プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は以前はクレジットカード嫌いでした。
しかしながら多彩なポイントサービス(特にマイレージプログラム)に目覚め
大のクレジットカード好きになりました。

ただし・・・絶対に一括払いオンリー 預金残高がないなら買いません。
リボ払いはしません。キャッシングは海外旅行時に必要時のみ

かつて若いころはクレジットカードを持てることがステータスと感じた世代。
・学生は家族カードしか持てなかった。
・新入社員レベルでは審査が通らなかった。OKになったのは入社1年超えてから。

あえて高額の買い物の時(海外旅行代金とか、スーツ代など)だけカード払いにしていました。
そうすれば金銭的な信用が上がる、将来、住宅ローンなど通りやすくなると先輩に教えられていたから。(この真偽のほどは分かりません)

日常的に使おうとは考えませんでした。(今ほど使えませんでしたが。)
使いすぎも怖かった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クレジットカードが大好きで使っていますが、個人的にはその利用管理をできるのは
二つか譲歩しても三つまでだと思っています。

かつては現金主義でしたが、今や現金購入は損だと思うことのほうが増えてきました。
現金購入で安くしてくれる可能性があるのは、路地裏にある中小零細と思われるようなお店ぐらい。

カード購入のほうが優遇されていることのほうが多くないですか?
カードを利用して、カードポイントもつくならそのほうが得 という考えはまちがっていますか。

・現在は

1.アメリカン・エキスプレス(JALグローバルクラブ プラチナ)
年会費 本会員 33,480円+家族会員 27,000円 
安くはないですが、これは一度とったJALのステータス維持費と考えています。
https://www.jal.co.jp/jalmile/jgc/enroll.html

年会費は安くはないですが、マイルをとにかく貯めたいし、優先搭乗もしたいので必要以上の飛行機搭乗「修行」までしました。 今はそれほど飛行機に乗りません。
http://xn--jal-2j4be6qrb8jqas9n.jp/jgc-admission

 このカードに可能な限り公共料金支払もまとめています。
 https://www.americanexpress.com/japan/contents/g … 

 通販の購入もできるだけ、JALマイレージモール
 https://partner.jal.co.jp/site/mile/  から入るのがお約束

 年間300万円以上利用 (リフォームなど大きな買い物が続いたときは700万円になった。)

2.地元鉄道会社提携 VISA  以前は年会費が必要だったが今は無料になった。

 地元鉄道会社系の百貨店 スーパー 電車の利用はこの方が得なので以前から持っています。
 ICカードのオートチャージ

 年間100万円程度

以前はこれ以外に勧誘されるまま持っていたカードがありました。
5%引きになるとか・・・  スポーツ用品店 ホームセンター・・・・
管理が面倒なのですべて解約しました。
(落としたりしたら面倒なことになる。)
今は持ち歩いているのは1と2だけです。 海外に行くときは保険的に4を足します。

最近になり、二つのカードに入りました。

3.楽天カード JCB 一度はやめたJCB提携に
 楽天は、JALマイレージモールのお店と比較して安い店があることもあるので優先チョイス 
 1項のアメックスで決済していたのですが、もらえる楽天ポイントもバカにならない。
 (アマゾンは本の購入以外ではポイントももらえないので総合通販ではセカンドチョイス。)
 
 入会時の8000ポイントだけでも魅力 ついに入会
 ネット申し込み 5日目にカードが届きました。早さにびっくり。

 しかし・・・楽天で買う時だけなので、買わない月もある。
 3万円を超えるぐらいの買い物は楽天のお店では買わない。

 利用の平均値を出すほどではない。スポット

4.大人の休日倶楽部 JR東日本  持っていなかったマスターカード提携にしました。
 http://www.jreast.co.jp/otona/
 期間限定だけどフリーパスがとても魅力
 JR東日本・北海道5%引きも魅力 旅行好きなので。
 使い倒すつもりで入会。まだ利用実績わずか。 スポット利用になるでしょう。
 初年度無料 
 翌年から2,575円(税込・カード年会費515円+大人の休日倶楽部ミドル年会費2,060円)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
行きつけのガソリンスタンドでたびたびカードの勧誘をされます。
http://www.showa-shell.co.jp/carlife/cardservice …

これを断るのが面倒で・・・

そのガソリンスタンドで給油するのは、ハイオクを月に1万円から2万円
1項のカードで決済しています。
どう考えても対して得になるとは思えない。
初年度無料の年会費も一定以上使わないと無料にならない
(ガソリンの購入量が多く、このカードを生活のメインカードにすれば別ですが。)

よく行くアウトレットモールでもしつこいぐらい勧誘してきます。
http://www.premiumoutlets.co.jp/card/

(以前は別のモール(三井系)で年会費ずっと無料ということで加入しましたが利用が数年なく、
 更新カードが来ませんでした。・・・自然消滅?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
質問です。

私のようなクレカライフを送っていますが
結果として、年会費が必要なカードがメインカードになってしまいました。
あとから選んだ 大人の休日倶楽部カードも年会費有料。

このようなクレジットカードライフは、お金の使い方としてはあまりよくないのでしょうか。

A 回答 (9件)

あなたは自分で稼いだお金を、好きなように使える方のようですね


かなりハイクラスの生活を楽しまれているようですが、ご家族はご一緒に楽しまれてますか?
家族カードの会費も支払っているようなのであえて聞いてしまいました

収入に見合った暮らしぶりなら、少々娯楽に使っても大歓迎です
これだけのカードを使いこなされているなら、今更、他人に評価を求めず、たっぷり人生を楽しんで下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。旅行は基本的に家族で行きます。またそれぞれ友人と別々に行くこともあります。
ただ、航空会社のステータスを取るための「修行搭乗」はもういやですね。
http://matome.naver.jp/odai/2142507198601377201
沖縄まで飛んだあと、
単純に 那覇-久米島 や 那覇ー宮古 那覇ー石垣 を往復登場して夜の飛行機で帰るのです。(なるべく安い航空券を手配します。)
一日中飛行機に乗っています。
那覇ー久米島を 4往復したことがあります。同じような折り返し便で返るお仲間さんも見たことがあります。
・現金で買っても何の得もないことが増えたと思います。
(但し、収入、預金を超えないように使わないといけませんね。)

お礼日時:2015/11/11 17:39

>飛行機に優先搭乗 ラウンジの利用 コンシェルジェ 


>一度味わうともう戻りたくない気分ですよ。
って、飛行機なんて、此処5年も乗って居ませんし。
海外は行った事も在りません。
何時に為ったら使うか判らないサービスに、
金を払う気は毛頭在りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

海外に行くかどうかは個人のご自由ですが、視野は広がると思います。
海外に行くには基本は飛行機ですよね。
国内だって北海道や沖縄は飛行機が普通です。

また、二人以上でレストランに行くと一人分無料のこのサービスなら魅力がないですか?
http://syotaibiyori.com/site/mufg

他社プラチナカードではグルメベネフィットという類似サービスがあります」
http://card.kinri.jp/black/tokuten/gourmet-benef …

これで利用して、新たなレストランの開拓にも役立てています・
・接待や特別な時へのお店レパートリー作りです。

お礼日時:2015/11/08 20:39

私は年会費無料のクレジットカードと


電子マネーが8割ですね。
現金を使わない日も結構あります。

Suicaはクレジットチャージで1.5%
ポイントが付き、Suicaの電子マネー
として充当できます。
普段のスーパーやドラッグストアでの
買物はそれだけで1.5%安いわけです。

公共料金も全てクレジット払いです。
今年は固定資産税、住民税もnanaco
をクレジットチャージして払いました。
1%以上の還元率です。

今年10月までの生活費として、
約200万はクレジット、電子マネー払い。
2~3万は充当できている計算です。

現金は50万ぐらいで、祝儀不祝儀、飲食代。
といった感じです。
現金払いなら安くなるものなんて、
今年は何も買ってないですね~。

つまり今や現金払いの人は、
単純に1%以上の損をしており、
カード払いの人の分まで、
現金を払っている
ということなのです。
    • good
    • 0

別にあなたが良いと思えばそれで良いのです。


先の回答にもある通り、ステータスを感じるための費用と
して見合っていると考えるならそれでいいのです。
優先搭乗やカード会社の専用ラウンジ、確かに気持ちいい
ですもんね。ロクに飲み食いしませんがね。
この気持ち良さを買ってると思えばそれで良し。
(わたしもおだてられやすい人のひとりか!?)笑。

一括オンリーは鉄則です。
もちろん賞与など、将来の収入を当て込んだカード払いはしない。
当然リボ払いなど論外。
ポイントを取得するために無駄な出費というのは本末転倒ですが。

あなたのような使い方ならば、あくまで現金払いの代替にカードを
切っているだけで、借金として使ってる訳ではないのですから。
それならおトクな使い方ということで良いのではないでしょうか。
どうせ現金で払うのだから、オマケを付けてもらう感覚。
カード会社の収益を支える役回りについては、借金癖のある
利用者に任せておきます。
    • good
    • 1

年会費有料のクレジットカードであっても、その年会費分を補うメリットがあるなら良いと思います。


このメリットと言うのは、必ずしも金銭的なものではなく、利用者がメリットがあると思っているかどうかと言うことです。
カードに対する価値観は人それぞれ異なりますので、年会費無料のカード以外にメリットを感じない人もいるし、アメックスのような高額な年会費でもメリットを感じる人もいるわけで、それを価値観の異なる他人に聞いても問題は解決しません。自分で良いと思えば、良いだけの事です。

私は現在5枚のカードを持っていますが、2枚は年会費有り、1枚は条件付き年会費無料(今までは条件を満たしていましたが使うメリット自体が減ってきたので退会予定)、2枚は年会費無料ですがうち1枚はここ数年全く使っていません(ある商業施設で使えるカードがこのカードかAMEXだけだったので作りましたが、その商業施設を使わなくなったため)。
年会費有りのカードについては、年会費分以上のメリットがあると思っていますので、継続していま。メインカードはこのうちの1枚です。

参考までに、カード会社としては年会費分の経費がかかるのが通常です。(カード発行代金、カード盗難保険の保険料etc)
では、何故年会費無料になるかと言うと
1 提携カードの場合は、提携先が負担している
2 流通系や楽天のようにカードを作って貰うことによりショップの売上増が見込める
3 リボ専用カードのように、リボ手数料での儲けが期待できる
と言うのが主な理由です。

なお、加盟店手数料は年会費無料のカードだろうが有料のカードだろうと変わりません。

敢えて、今のご質問者のカードで問題があるとすると
> 3.楽天カード
です。
楽天カードは還元ポイント2%と言って、一見他のカードよりずっと特に見えるのですが、実際は楽天市場のポイント1%+楽天カードのポイント1%です。
カード自身の還元ポイントは1%であり、この1%を上回るカードはたくさんあります。確かに入会ポイントはメリットがありますが、メインカードに集約したりあるいはもっと還元率の高いカードの方が実際は有利になります。
おまけに、サポートへの電話の繋がり難さやサポートそのものの悪さは定評がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

楽天カードは楽天での買い物以外ではほとんど使わないようにしています。
楽天以外店舗の利用でポイントアップという時、少しだけ使います。映画の事前購入シニア割引1100円とか。
楽天プレミアムゴールドカードの勧誘が来ますが入る気はありません。
http://card.rakuten.co.jp/premium_card/campaign/ …
 
海外空港でのラウンジ利用 プライオリティパスをもらえるカードとしては安いほうかもしれません。
サクララウンジが使えない空港では助かりますが、1のカード(メイン)でそれを兼ねているので不要ですね。
http://tonogata.hatenablog.com/entry/2014/04/09/ …

お礼日時:2015/11/08 19:19

ポイントなんてせいぜい1%ですよ。

そんなことは気にしないで、スキな店でスキなモノを買った方がずっとリッチだと思います。
だいたい1万円を超えたらカードを使いますが、カードを使わないと自分の使った金の計算が出来ませんのでなるべくカードは使わないようにしています。
 ポイントが1万点貯まったと言うことは100万円も無駄に金を使ったと言うことなのです。質素倹約が何よりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

衝動買いや無駄買いはしていないと思います。
ダブルマイルや5倍ポイントなども組み合わせています。

お礼日時:2015/11/08 19:11

以前楽天で買い物をするとポイントが付くからと質問をしている方がいらっしゃいました。


でも同じものを価格comで探すと、楽天のポイントを引いても価格comでの最安値のお店より高くなることの方が多いのです。
ポイントという物ばかりに目が行ってしまうと本質(値段)を見失う事があります。
私は必要最小限しかクレジットカードは使いません。
カードは年会費無料の1枚のみ。
(そのカード会社のETCカードを持っているので、実際は2枚ですがね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

価格コム最安のお店は信用も心配なのでファーストチョイスにしないですね。送料を取るところも多い。
代引き手数料ももったいない。

お礼日時:2015/11/08 19:10

拙も、かっては現金主義でした。


今は、公共料金支払い用に1枚、
日常買い物用+ETCカード用に1枚、
ネットショッピング用に1枚です。
年会費が必要なカードなんて見向きもしません。
カードにステータスを求めるなんて、
馬鹿な事は考えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

飛行機に優先搭乗 ラウンジの利用 コンシェルジェ 一度味わうともう戻りたくない気分ですよ。
いかがですか?
JRの5%引きも、出張、旅行で会費の元が取れることに気が付きました。
期間限定会員限定フリーパスもありがたい。
いいでしょう? https://jre-ot9.jp/ticket/clubpass_ehkd.html
(他地域の方なら別ですが。)

お礼日時:2015/11/08 19:08

信販会社の方々の生活を支える貴方様。


赤の他人に儲かるようなこと、メリットがあるようなことは言わないのであります!
すべては「自分たちが儲かる」仕組みであり、貴方様は術中にはまっているだけであります!

乙!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クレジット会社は
1.年会費収入 
 ステータスを求める人からしっかり取る。不採算にならない程度に、ラウンジやコンシェルジェなど
 おだてられやすい人向けの 「そこらの人とは違うよ」 という感じのサービス提供。
 保険もそんなに事故は起きないから死亡金額大きくても損にはならない。
 ステータス性のカード利用者の利用額は大きい傾向だから、カード利用加盟会社からの手数料収入に期待。
2.年会費無料
 逆に敷居を低くしてカードへの道を作る。優遇してカード利用加盟会社からの手数料収入に期待。
3.提携元 航空会社 ガソリン会社 鉄道会社 通販会社など
どこも自分のビジネスを中心に利用して、提携先との相乗効果

というようなことですか?

お礼日時:2015/11/08 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!