アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダ・ビート(4輪のほう)のエンジンが不調です。
不調の内容は、アイドリング中や走行中に不整脈というか息継ぎをする感じ
というか、回転が乱れます。
最初、タコメーターだけが変に上下することがあったんですが、最近は実際に
エンジンの回転が乱れて、ひどい時にはそのままストールします。
2週間くらい前に症状が少し出て、ここ数日ひどくなりました。

先日、ビルシュタインのエンジン洗浄(カーボンクリーン・スラッジクリーン両方)を
したのですが、あまり改善していません。
調子のいいときは、きれいに吹けあがります。

車両の情報は、平成3年式105000キロ走行。
ウォーターポンプ、タイミングベルト昨年交換。
デスビは交換時期不明(一応、対策型のようです)。
プラグ交換時期不明(今週交換予定)。
エンジンなどのオイル類はだいたい交換しています。

想定される原因、点検すべき場所等を教えていただければと思います。
半年前に買ったばかりなので、消耗品などを少しずつ交換しているところです。

ぜひ、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もビートじゃないですが、同じエンジンを積んだトゥデイに乗っています(^^;


アイドリングの不調は、EACVにカーボン&スラッジが詰まりアイドリングの不調に陥ります。(私もなりました)修理方法ですが、EACVを外しそこからキャブクリーナーで清掃すると体外は完治しますが、まれにEACV自体不良になっている場合もありえますので、ディーラーで見てもらったほうがいいですね。
EACVのカーボン詰まりは、ホンダ車特有のトラブルです。完治してもまた再発するので、定期的にここを清掃する事をお勧めします。ちなみにEACVはインマニに付いています。
あと、年式が古いのでイグナイター、メインリレー、IGスイッチも交換を予定しておいた方がよいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。EACVの清掃もしたほうが良さそうですね。これからの気をつけてみます。さっそく、修理に出します。長く乗りたいので、きちんと弱点を潰しながら整備したいと思います。

お礼日時:2004/09/16 12:01

調子のいい時には吹けるという事なので、点火系(デスビが怪しいです)か、インジェクターの誤作動が考えられます。

ディーラーに見てもらうのが早道ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりデスビかインジェクターが怪しいんですね。馴染みの整備工場に今週プラグ交換の予約を入れていたのですが、このときについでに診てもらえるような範囲でしょうか。ディーラーでの専門の診断が必要でしょうか。

お礼日時:2004/09/14 22:21

PGMランプはついてませんか?。

原因は色々考えられそうです。デスは 対策型のようなんで 燃料系でしょうか インジェクターそのものか 燃料ポンプ 燃圧レギュレター または回転系のセンサー 電気負荷のアイドルアップの誤動作 等々 実車を見てみないとなんとも・・・。

プリモ店で エンジン診断が得策かと思われます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。PGMランプはついておりませんでした。一応、ECUを見たのですが、新品が付いていました。交換されたようです。色々原因は考えられるようですね。

お礼日時:2004/09/14 22:01

おそらくこちら↓が参考になるかと思います。


車種はちがいますが、私も似た経験があり、こちらで回答しています。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=891018
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、リンク先のような症状でした。やはり点火系が怪しいですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/14 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!