プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダ・ビートに乗っていますが最近水温が温まると加速したときに息継ぎのような現象がおきエンジンが止まってしまいました。そのあとかけると始動はするのですがまたすぐに再発します。原因が分かる方
教えてくだ

A 回答 (3件)

プレッシャーセンサー インジェクション系の故障かな?


ホンダへ行って ダイアグノーシステスタですぐ原因が分かるとおもいますよ
    • good
    • 0

ならば水温センサーから疑うべし。



まずは
診断機ついないで温度情報に整合性があるかどうかをご確認下さい。
    • good
    • 0

ビートの場合、エンジンコンピューターとメインリレー辺りにトラブルが多いです。


エンジンルームの隔壁にコンピューターがついていますので、暖まってくると調子悪くなる・・・という可能性は十分考えられます。
確率はかなり高いですが、確定ではありませんので、一度修理屋さんなどに相談される事をおすすめします。
自分で確認するなら、助手席シート裏の内装をはぐればコンピューターがありますので、そのコンピューターを外し蓋をあけてみてください。
コンデンサーという筒状の部品の足元に、茶色や黒の染みがあれば確定です。

ちなみにコンピューターは、元々のライン装着のものはほぼ100%壊れます。(^^;
新品を買うと非常に高いですが、専門店や某オークションなどで現物修理を行っている場合があります。
実はちょっと電子工作に明るい方であれば比較的簡単&格安で修理出来ますし私もやってます。
ただその具体的な方法がわからない程度のスキルの方には正直おすすめできません。

#ワーニングランプ周りの抵抗とパターンが腐って切れるので、ワーニング点くとも限らないんですよねぇ・・・あとインジェクタードライバの足も腐って切れるので、これが息つく原因だったりします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!