プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成15年式エスティマハイブリッドに乗ってますがタイヤも新品なのにちょっとしたカーブでもトラクションコントロールが働いてぴーぴーぴーとなりますが解除方法はあろのかな?

A 回答 (5件)

ヒューズを抜くのはダメでしょうか?

    • good
    • 0

トラクションコントロールが故障によって誤検知している場合、


「車が横滑りしている、あるいはタイヤが空転していると検知したままの状態になり、
警告灯が点くという場合、アクセルを踏んでもエンジン回転数が上がらない=キャンセル
される可能性があり、危険性がある」と思われます。

ショッピングセンターとかの立体駐車場の自走式の坂で、1度停止してブレーキを
踏み込み、ヒルスタートアシストが作動するのか? とかも確認しておくと良いと思います。

登り勾配で、停止し、そこから強くブレーキを踏みこむと、「ピピッ」と音がして、トラクション
コントロールの警告灯が点滅するかと思います。車が坂道を重みで後ろに下がらなくするためですが、
普段使っていないと故障していても気づかないケースがあります。

そこが正常だと、後は、「TRCセンサーの系の故障かな?」となるかと思うので、それはディーラー
なり、故障診断機とかでチェックしておくと良いかと思います。
    • good
    • 0

カーブ内輪差で何かを検知して作動してると思います。


誤検知や 異常も考えられるので 一度ディーラーで見てもらった方が良いです。
作動原因を把握せず 解除は危険極まりないです。
年式的にセンサーなどの経年劣化なども考えられます。
    • good
    • 2

1. エンジン停止


2. パーキングブレーキを解除
3. ブレーキペダルを踏みながらエンジンを始動(ブレーキペダルは踏んだまま)
4. パーキングレバーを引く
5. ブレーキペダルを 離す→踏む→離す→踏む(ブレーキペダルは踏んだまま)
6. パーキングレバーを 解除→引く→解除→引く(引いたまま)
7. ブレーキペダルを 離す→踏む→離す→踏む(ブレーキペダルは踏んだまま)
8. メーター内の「スリップインジケータランプが点灯し、マルチインフォメーションディスプレーにTRCオフと表示されます。

これでオフになります、エンジンを再始動したらリセットされます(またオンになります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
この方法でやってみましたが出来ませんでした!やり方がわるいのかな?

お礼日時:2017/10/12 11:38

解除以前に「壊れとる」と思うで!


修理に持って行きや!
まっ!14年も乗りゃ壊れまっさ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうっすね
かいかえどきかな?

お礼日時:2017/10/12 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!