アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のスタートボタンを押した時にガチャンという音がするのですが、あれは何でしょうか?

質問者からの補足コメント

• スミマセン、書き間違いに気付きませんでしたので、補足します。音の感じは、ガチャンではなく、カチャンです。申し訳ありません。ちなみに車種は3型スイフトです。

A 回答 (3件)

ステアリングロック機構とシフトロック機構が解除される音ではないかと思います。

以前の車はイグニッションキーシリンダーにキーを差し込むことによって機械的にステアリングロック機構のツメ(突起)が引っ込む構造になっていましたが、最近の車はキーフリーシステムになっていますのでイグニッションスイッチをON位置(≒START位置)に操作したときに電磁ソレノイドを使ってステアリングロック機構のツメを引っ込めるようになっていますので、エンジン始動の前後のタイミングでハンドル(ステアリングホイール)の奥(裏側)の辺りでカチャンという音がします。

また、シフトレバーはイグニッションスイッチがOFFまたはACCの状態(≒エンジンOFF状態)のときはブレーキペダルを踏んだとしてもシフト操作ができないようにロック(シフトロック)が掛かっていて、イグニッションスイッチがON位置になっている状態のときにブレーキペダルを踏むとシフトレバーのロックが解除される仕組みになっています。エンジンを始動するときはブレーキペダルを踏んでいる状態でイグニッションスイッチを操作しますので、エンジン始動の前後のタイミングでシフトロックも解除されるためシフトレバーの付け根付近でカチャッという小さい音がします。
※シフトロック機構はエンジン回転中(エンジンが掛かっている状態)でも働いていますので、エンジン始動後(≒運転中)でもPレンジでブレーキペダルを踏む度にシフトレバーの付け根付近でカチャッという小さい音が鳴ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に回答していただいてありがとうございます。機構がよくわかりました。

普通ならない音では?

異音は、異常の始まり ディーラーか行きつけ民間整備工場へ相談してください。
    • 0

どんな感じのガチャンかわかりかねるのですが、エアコンのコンプレッサの作動で音が出る事はあります。

• 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。すみません、書き間違えていました。音のところで、ガチャンではなく、カチャンでした。