アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前までは看護師になりたくて 数3をとらず、物理か生物かでは生物を取ってしまいました。ですが、いまは数学の教師をしたいなって思っています。 なのである国立大学の理工学部応用数理にいきたいなって思っています。ですが数3や物理をとってないとダメですよね。

A 回答 (4件)

まずはそこの入試科目がどうなっているか、です。

あなたはそのことを書いてません。
数学の答案であれば、大減点でしょう。
また、履修しない科目は入試で使ってはいけない、というルールはありません。
例えば、弁護士になりたくて東大の法学部を出て無事弁護士になって、次に弁理士になりたいなどで東大の工学部に入ったって良いんです。
数3や物理が独学になるかもしれませんが、入試で合格点が取れさえすれば誰も文句を言いません。
大学はそんなことで門戸を閉ざしません。
履修して無くても、自分で勉強するなりしないなり、入試で合格点が取れさえすれば問題なしです。
    • 0

今年の3月31日まで高校数学教諭をしていた者です。

数Ⅲと物理を履修していないとすると、No.1の方がおっしゃるように、独学するしかないでしょうね。ただ、数Ⅲは生徒が一番難しいと感じる科目です。そして、物理には向き不向きがあります。数学が得意でも物理がまるっきりだめな人もいます。特に、女子には物理が苦手な人が多いという現実があります。もちろんノーベル物理学賞とノーベル化学賞をダブル受賞したキューリー夫人のように、女性でも物理の得意な人もいます。私は、物理学科出身でしたが、クラスには4人女子がいました。おそらく文面から判断して女子であることを前提に話ていますが、男子だったらごめんなさい。あなたは、物理は大丈夫そうですか。とても才能のある人なら、独学は可能ですが、やはり塾などに行って教わった方がよいでしょうね。時間がありませんので、かなり集中して取り組まないとゲームオーバーになります。
    • 0

>数3や物理をとってないとダメですよね。

あなたの能力にも依りますが、一生後悔するのは嫌なものですよ。必死に励んで届かなかったのと、最初から安易に流れた結果では余りにも異なります。
    • 0

故意なのかナチュラルなのか知らないけれど、たぶんその学科名は間違っている。

間違いでなければひょっとしてその学科からでは数学の教師になれないのではないか?
最新の情報を確認してほしい。20年前にここを卒業して先生になったなんて話が現時点で通用するとは限らない。

数学3と物理を履修していなくても受験は可能。
独学すればいいのだけれど丸っきりの独学は余り現実的ではない。
塾が利用できそうならそこを頼ればいい。

日本中を広く見渡せば数学3と物理を回避して受験可能で中学教諭免許取得可能な国立大はいくつもあるはず。
    • 0