アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近大型のスーパースポーツの購入を考えている者です。
CBR1000RRやZX-10Rなどのリッターマシンが人気ですが、2004年型のGSX-R750が気になってます。
しかし、750クラス自体の人気が無いためか、情報が少なくて困っています。出来ればインプレッション等を頂けたら幸いです。雑誌の記事の様なサーキット限定では無く、街乗りやワインディングでのユーザーの生の声が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

確かに750クラスはマニアックですね。
04年型ではないのですが、今年の6月から03年GSX-R750に乗ってます。
本当は04年型が良かったのですが、近くのバイク屋では数が少なかったのかすぐ売り切れ&次回入荷待ち(11月以降)になってしまいました。(本当は費用面も・・03年型が登録済み新車だったので安かったから)

で、実際のインプレですが(長くなってすみません)
良いとこは
怒涛の加速ですね。あっという間に法廷速度+●0K/hに・・リッタークラスと同等以上の加速です。
シグナルスタートではほぼ全車種(車含む)に勝てます。
峠でもすごいパフォーマンスです。
リッタークラスを抜けるくらいの扱いやすさと加速です。

あとは軽いということ。乾燥重量160Kgはダテじゃないです。こんなに軽いのは教習のCB400以来かなあ。取り回しもかなり楽です。軽い分加速もいいのかなと。

またFIもだいぶ改良されたのか、低速でのギクシャク感はありません。低速トルクもあり、非常に乗り易いです。

街乗りではおおむね3速5~6千回転辺りを多用します。
だいたい60~70K/h+αくらいですね。流れにのればストレス無く走れます。
全体的にコンパクトな設計なのですり抜けは楽です。
あとは乗っている人が少ないから結構目立つことですね

デメリットは
なんといっても暑い。この時期30~40キロくらいで5分も走れば水温は100度近くになります。
そして102度越えたあたりから、ファンが回り続けます。まさに蒸しサウナ状態。
フレームも触れないくらい暑くなります。

ブレーキは後輪が多少弱い気もします。
取り回しは楽ですが、Uターンは大変です。

ポジションはきついですけど、しょうがないですね。
それを承知の上で乗っているので。
でも長時間はツライ。

渋滞にはまると大変です。
20キロ以下でダラダラ走るためのバイクではないことを痛感するほどつらいです。(ポジション&暑さ)

燃費は悪いです。これもスーパースポーツならしょうがないですが、約10Km/lくらいです。
メータは使いづらいです。
オド→トリップ1→トリップ2→時計がボタンで切り替えるため、乗りながらは危険すぎてできません。

と、いろいろ書かせて頂きましたが、あくまで03年型なのでアドバイス程度に参考していただければと。
04年はラジアルマウント採用など細かいところで違ってくるので、どうなんでしょう。逆に気になります。

またスズキワールドでは場所によってはGSX-R600の試乗もできるみたいです。04年型は600ベースの車体らしいので試乗してみるのもいいかもしれません。

長くなってしまいましたが、総合的にすごくいい&好きなバイクです。ずうっと乗っていこうと思います。
以上参考まで
    • 0
この回答へのお礼

街乗りや詳しいインプレ、大変参考になりました。
扱い易く速いマシンと聞いて購買意欲がかなり高まりました。街乗りからサーキットまで、存分に楽しめそうですね。
熱さについてはアルミツインスパーフレームの宿命だと思っております。現在VFR400Rに乗ってますので、ある程度は耐えられると思います。いや、耐えてみせる!
どうも有難う御座いました!

以前のモデルの試乗程度ですが。

えらく速いです。
リッタークラスのような低回転開け始めからドン!とくる感じはないのですが、開ければどんどん回っていく感じ。
コンパクトなのでちょっと前の400クラス感覚で振りまわせます。
フロントに上体をかぶせる様にしてフロントタイヤに仕事させコーナーに入ると、スパッっと曲がります。
ただ、パワーを出しているせいかフレームが異常に熱くなります。
放熱量がすごいんですね。
真夏にジーパンで乗るのは躊躇するくらい。

乗ったのは04ではないですが、(01?)参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返答、有難う御座います!!!
400感覚で振り回せてパワフル、というのは凄い魅力です。リッターマシンには無い運動性が期待できそうですね。
有難う御座いました。