この人頭いいなと思ったエピソード

タイトルの通りなんですが、
1)ドコモにMNP予約番号を発行してもらう(メモっておく)。
2)有効期間内に、新規契約する格安sim業者とwebで契約手続きをする(予約番号入力)。
3)端末とsimカードが自宅に送られてくる。
4)開通手続き、初期設定をする。
おおまかには、こういう流れだと思うのですが、今使っている端末は、いつまで使えるのでしょうか?
例えば、3)の自宅郵送のあと、今使っているドコモ端末で業者に電話して開通手続きをすることができ、開通手続きが完了すると同時にドコモとの解約がされるということでしょうか?それとも、2)のweb上で契約手続きが完了した時点で、今の端末は使えなくなるのでしょうか?つまり、厳密にはどの時点までドコモスマホが使えるのかという主旨の質問です。
自分なりに調べてみたのですが、この肝心なところがよくわかりませんでした。
どなたか詳しい方(MNP乗り換え経験者の方なども)、ご教示のほど、お願いします。
なお、格安simは楽天モバイルの予定です。

A 回答 (6件)

>今使っているドコモ端末で業者に電話して開通手続きをすることができ、開通手続きが完了すると同時にドコモとの解約がされるということでしょうか


その解釈で正しいです。
正確にはMNPの完了(docomoの解約)が確認できて、初めて開通手続きの完了となります。

>どの時点までドコモスマホが使えるのか
“どの時点”の判断は大変簡単です。
文脈から考えて、端末も新しくされるということかと思いますのでそれに沿って回答しますと…

電話で楽天に開通手続きを申し込む

この後はしばしdocomoの端末に注目

開通手続きが完了すると、おなじみのアンテナアイコン(電波の状態で1本になったり3本になったりするアレ)が消えたりバツ印がついたりする

楽天のSIMを入れた新しい端末でアンテナアイコンを確認
アンテナが立っていれば手続きが正常に終了(MNPの完了)したということ
あとはのんびり新しい端末の初期設定を進める

つまりアンテナアイコンが消えたりバツ印がついたりするまではdocomoの端末が使えます。
ただ、#4さんが貼られたリンクにあるように、開通を申し込んでから終了するまでの時間には15〜60分くらいの間で開きが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、端末のアンテナで一目瞭然なわけですか、
いい確認方法を教えていただきました。

お礼日時:2017/11/01 15:52

MNP手続きし、楽天モバイル回線の開通手続きが完了した


時点でdocomoは解約となります。
楽天モバイルはdocomo回線を利用しているので、今お使い
の端末はそのままずっと使えます。

ご存知だと思いますがdocomo解約された時点で
・docomoのメールは使えないのでGmailに切り替えて
 知人等にアドレスが変わったことを報告する
・Myドコモのdアカウントは使えますが、LINE等の認証等
 はできません。
・割賦金残債がある場合は一括請求になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。開通手続き完了と同時なのですね。キャリアメールが使えなくなる件も忘れかけてたので助かりました。その点も感謝です。

お礼日時:2017/11/01 15:49

まあ、楽天であれば詳しい手順(手続き)は


 参考→https://mobile.rakuten.co.jp/mnp/
に書いて有る訳で。
上記によると、
・MNP手続きを電話にすると、使えない時間は日中で約15分、深夜なら60分程度かかる。
・MNP手続きをWebですると、切り替えからSIMが届く間の数日に成る。
・お近くに楽天モバイルの店舗が有れば、即日・その場で開通手続きされるのでタイムラグなし。
の様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。リンク先にちゃんと書いてありましたね、わざわざすいません。ウェブで契約するときに選べるわけですか、納得いたしました。

お礼日時:2017/11/01 15:56

>今使っている端末は、いつまで使えるのでしょうか?



開通手続きをするまで。あるいは、開通手続きをして、開通が完了する直前まで。

>開通手続きが完了すると同時にドコモとの解約がされるということでしょうか?

Yes
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。よく理解できました。

お礼日時:2017/11/01 15:57

> 今使っている端末は、いつまで使えるのでしょうか?


MVNOから送られてきたSIMカードに入れ替えるまで利用可能です

「開通手続き」はシステマチックに行われるので

入れ替え作業をしなかったり

開通手続き が不履行のまま放置されると

MNP予約番号は期限切れで失効になるだけなので

その場合、キャリア契約が継続される というだけの話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。MNP予約期限切れで、そのままキャリアとの契約が継続されるわけですか、その辺もあやふやだったので助かりました。

お礼日時:2017/11/01 15:59

SIMが届いてから電話して開通手続きをする場合は端末からドコモのSIMを抜くまでは使えます。


新SIMの開通手続きをした時点でドコモSIMが無効になりますのでスマホが使えない時間は開通手続きをする数分間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、不通になるといっても、手続き中のほんの数分なわけですね、安心しました。

お礼日時:2017/11/01 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報