プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は9/30にA職場を退職し10/2に国保加入手続きをし10/20に国民健康保険納入通知書が届き10/25に氏名の漢字1字を変える手続きをしたら10/28に新しい保険証が郵送されました。新しい国民健康保険納入通知書が届く予定でしょうか、それまで払わないほうがいいですか

A 回答 (2件)

氏名1字変えた?


誤字だったので、修正依頼したのであれば、同一人物であり、新しい国民健康保険納入通知書は届かない
万一届いても、支払い済みと言えば良いので、早急に支払った方が良い
    • good
    • 0

まずは、氏名の漢字一文字を変える前と変えた後とで


保険証の番号が同じかどうかを確認して下さい。

全く同じであれば納付通知書は届かないと思いますよ。
変更になったのはあなたの氏名の漢字一文字だけであり
それによって保険料が上がるとかということはありえませんから。
保険料の変更が無ければお手元に納付通知書は届かないと思われます。

番号が全く違うのであれば、納付通知書が届くまで待った方がいいでしょう。
変える前の番号は既に脱退扱いとなっており、納付しても戻ってくるだけです。

通常であれば、氏名の漢字一文字を変えただけで
納付通知書の再発行はないと思うんですけどねぇ…。
恐らく国保番号自体の変更はないのではと思われますので。
念の為役所の国保窓口に問い合わせてみてはいかがですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!