プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手企業の財務部の方に質問です。

来年度から社会人で、財務部に配属になる可能性が高いです。そこで大手企業の財務部の方に質問なのですが、財務部とは具体的にどんな業務を行っているのでしょうか?難しい用語等でも構わないので詳細に教えていただきたいです。
また、入社までに何か準備しておきたいのですが、財務部はDCF法などのコーポレートファイナンスの知識は必要ですか?勉強しようかなと考えているのですが…

A 回答 (1件)

財務部ではありませんが管理職です。

財務は企業のお金の管理をする部署ですね。
簡単に書くとこんな感じです。

①財務戦略を立案・実行
②金銭資産を管理
③資金調達

財務部は、企業内における金銭の供給を全ての部署に潤滑に行き渡るよう管理します。
各資金提供元への営業業務や取引継続のための健全化された経営状況の維持、
資金提供元からの資金調達を実施する等の役割を担っています。
要は、これから動かすお金を管理するのが財務となります(*´з`)

>財務部はDCF法などのコーポレートファイナンスの知識は必要ですか?

あれば尚可というとこでしょうか。
新社会人であればDCFよりはFASSのほうが体系立てて学ぶのに適してるかも知れません。
他に公認会計士(USCPA)簿記なども活かせると思います。
DCFはM&Aなどを行う予定があるなら活かせるかな?程度です。
大手企業ならUSCPAの方がキャリアアップには欠かせないスキルだと思いますよ。

(*´ω`*)がんばってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になります。ありがとうございます!簿記は1通り勉強しているので忘れないように復習したいと思います。
その上で余裕があればUSCPAの勉強もしてみようかなと思います。