アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど沸騰ワードという番組を見ていたのですが、あまりにもCMが長いので測って見たところ、一回のCM数24本、時間は7分でした。
確認したのは一番最後のCM部分だったので、他の部分よりも長くしているということはあると思うのですが、その前のCMも異様に長かったように思います。
これはさすがに長すぎませんか?それとも深夜番組だとこんなものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

単発放送だから多いのではないですか。

単発放送として深夜に放送するので視聴者が少ないのでCMで稼ぐ。
レギュラー放送は決められた時間で放送。
    • 0

あなたが見ているのは民間放送の地上波テレビですよね。

ということは、視聴するために受信料は払っていません。

では、その経費は誰が負担しているのでしょう? 答えは、その CM を流しているスポンサーですよね。民間放送は、これらの CM を視てもらうためにその合間に視聴者が興味を引きそうな番組を流しているに過ぎないのです。つまり、あなたが長いと仰っている CM こそがメインで、ドラマやバラエティなどは客引きの為のおまけに過ぎないのです。

極端な話、BS/CS では CM だけを流しているに通販番組も存在します。

もし、CM を視たくないのであれば、NHK、BS/CS などの有料チャンネルか、BD/DVD のソフトを視て下さい。
    • 0

まず、あなたが見ているのはYTV(読売テレビ)の月曜深夜帯ですね。

放送時間が、明けた火曜の午前0:54~1:59ですから、制作本体のNTV(日本テレビ)のレギュラー時間帯(毎週金曜午後7:00~7:56)と比べると、番組自体が9分も長いことになります。その長い分が全てCMに費やされていると考えていいでしょう。深夜帯は流せるCMにも縛りがありませんし、時間の使い方も比較的許容されている面もあります。
つまり、最後のCMが7分と長いのも、そこにCMがどっさり投入されているからですね。
しかし、こればかりはスポンサー側の意向ですし、提供企業あっての番組ですから、入るのは致し方ありません。
それが嫌なら録画でもして、後から再生時にCMを全て飛ばして見ることしか出来ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも番組自体が再放送なのですね。