アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から疑問に思っていたことなんですが、よくクイズ番組やバラエティ番組で、スタジオに見学者を呼んで収録しているものがありますよね。
そういう番組って、間にCMが入ると、必ず見学者他一同が拍手して番組が再開しますね。
何もCMが終わって番組を進行して行くたびに、拍手する必要はないんじゃないかと思うんですが...。

「ミリオネア」など海外番組はこういうパタンーンではなかったように思うんですが。
どなたか業界事情に詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは、mondayと申します



CMにはいるとき、いきなりだと、視聴者を驚かせることと、
CM明けの時、無音部分から入ると『いかにも待ってました』という感じに見えて、スマートでなくなるから、
そういう意味では
#2さんのお答えが、一番近いのですが、もうひとつ
『時間調整』のためにも使います。
拍手の部分は、早めにフェードアウトしても遅めにフェードアウトしても、見ている人にはそう気になりません。
フェードインの時もそうです。完パケのとき、この数秒が、最終的に結構役に立つんですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ、時間調整ですか。
日本のTV番組は1秒単位で進行してますから、それならうなずけますね。
説得力のあるご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 17:06

番組は盛り上がっています!というアピールだと思います。


あれ、陰でADさんが合図しているんですよね。
いいとも!とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かにスタジオ見学に行くと、合図と一斉に拍手の練習をさせられますよね。
でもTVを見ていて、あの拍手はいかにもヤラセっぽくて、私は違和感を感じるんですよね。
他にアピールの仕方はないんしょうか。

お礼日時:2003/05/19 17:03

場面切り替えに使う効果音(ビズ)として使っているのでは?


CMと番組が切り替わった事を視聴者に明確に解らせる為。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

効果音代りですか。司会者がトークで切り替えたのではダメなんでしょうか。
確かにCMが終わったことはわかりますが。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/19 17:00

休憩時間中は、息を抜いたりするので、


拍手で始めることにより、出演者のテンションをあげるのが目的ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
そういう効果もあるんですね。
でもそれなら、拍手をわざわざ放映することないようにも思えるんですが...。

お礼日時:2003/05/19 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!