プロが教えるわが家の防犯対策術!

あの。。サブリミナル効果を狙ったCMって今や違法中の違法でご法度なのでしょうか?

CMが最近多いことにかなり敏感に過敏になってしまい、僕の事がサブリミナルで何か言われてるのではないか?等と疑ってしまいます、

でもリアルの知り合いの方に聞いてみたら、「良いですか?サブリミナルとかは本当に本当に違法でテレビ局は無断でそれをやったら賠償問題なんですよ?それを覚悟でやる意味がどこに有りますか?それからあなたが危惧してるようなCMの多い・事については今やコロナや色々で民衆の購買意欲や財布の紐が固くなっていたりするからそういう所ですよ、CMが多いからってサブリミナルだって考えるのは短絡的ですよ、少し不安を取り除いた方が良いですよ」

とか言われましたが、この方の仰る通りなのですか?サブリミナルとか違法でご法度なのでお金を取られるのでリスクしか無いのでそれを覚悟でやるテレビ局とかまじであり得ないですか?どう思いますか?お願いします

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

リアルの知り合いの方の言われるとおりです。


ですから、CMはサブリミナルなんてやっていません。
ただ、地上波番組をみていてCMが多いのは確かです。
ですから、有料放送のスカパー番組を見慣れていると、CMが多い地上波番組をみていたらイライラしてきます。
地上波番組を見ないようにするのがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱりそうなんですね、どうも有り難う御座います、気にしないようにしますね

お礼日時:2020/08/24 09:00

放送業界が独自基準で「サブリミナル効果はするべきではない」と決めたにすぎず、私の知る限り罰則はないと思います。


CMなどもはサブリミナルがないように精査され、もしもあるようなら排除される事になります、そこは放送業界の倫理観任せということになりますが、信頼がなくなることをテレビ業界は恐れますから、そこはきちんとやっていると思います。

ちなみにですが、放送業界があなたのことをサブリミナル効果を使って攻撃することはないでしょう。
第一する理由がない、利益もない、何者でもないあなたを攻撃するため、無駄に金をかけ、無駄な手数をかけて、そんなことはしません。
そういう意味ではご安心ください
    • good
    • 0

リンク先の説明では


> 日本国内の放送基準
>1995年9月26日に日本放送協会(NHK)が、1999年には日本民間放送連盟が、それぞれの番組放送基準でサブリミナル的表現方法を禁止することを明文化した。

自主基準の明文化であって、法じゃないし違法とひとことも書いていません。
    • good
    • 2

サブリミナル効果、一時問題になりましたね。

でも考えればCMってモノやサービスを売るためのモノですので見る事自体が問題じゃないかなと個人的に思います。ざっくり言って電通・メーカー・放送局がグルなんですからCMはあって当たり前のものです。ですから私は見たい民放の番組は録画してCMはカットして見ています。
サブリミが違法なのか否かは専門家ではありませんので何とも言えませんが見たくなければ上記の方法で飛ばして見られる事をお勧めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!