プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールサーバー自体に私の送信ミスで自分宛にメールを約1万件送ってしまってこれを全てOutlookExpressで読むのも難儀しますので、特定のアカウントのメールボックス自体をクリアしたいのですが、方法はありますか?
他のメールアカウントは影響ない方法がありましたら教えてください。

ちなみにメールサーバーは、VineLinuxでPostfix 1.1.13を使っています。

A 回答 (3件)

#1です。

すいません。書き損ねましたが、場所はデストリビューションによって違うかもしれません。 /var/spool/mail かな。
環境変数 MAIL にファイル名がセットされてませんか? echo $MAIL

セットされてなければ、ユーザー名が kounesi として、
locate kounesi か find /var -name kounesi -print で探す。
    • 0

mailboxの形式はどちらですか?

「mbox形式」?
「maildir」形式?

形式の違いによって、削除するファイルが異なります。
    • 0

メールサーバーにログインできるなら、単にファイルを消せばいいだけです。

rm /var/mail/username がもし出来なければ cp /dev/null /var/mail/username

この回答への補足

見てみた所、/var/mailというディレクトリがありませんでした。
多分、mbox形式だと思いますが、確認方法がわかりませんので、なんともいえません。

• 0