プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築の2階のトイレが臭いです。

先月完成して引っ越しました。
最初の数日は良かったんですが、2、3日前に変な臭いがすると思って便器の蓋を開けたら、便器内に貯まっている水量が極端に少なくなっていて便器の中から臭いました。
多分、水量が少なすぎて浄化槽内の臭いが出たんだと思うんですが、水量を元に戻して穴を塞ぐようにしても臭いが取れません。
浄化槽内の臭いってなかなか消えにくいものなんですか?
それとも原因は他にあるんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

保障期間内なら、業者にクレームいれてみては?


機能自体が正常なら
「トイレだけに水に流して下さい!ジャーね~」
と言われるのがオチかも
    • good
    • 0

おそらくサイホン現象ですね。


水を一気に流すと、排水管が一時的に真空状態になります。
これにより、便器の水が流れてしまうのです。
一階のトイレの水を流してもなることがあると思います。

個別浄化層のにおいは、しばらくはしますが
そのうち消えます。
窓を開けて、風を流すようにしてください。

対策は業者さんに任せるしかありません。
    • good
    • 1

販売店に苦情を入れる。

    • good
    • 0

二階のトイレの配管が下のトイレの本管に対してストレートに配管が設計されてるから、下で水を流すとストローみたいに吸い上げられてトイレの溜り水が吸い込まれ臭い戻りが起きてます。

やっつけ工事の新築なので、不動産業者に文句を言って横に30センチ支菅を作ってもらい本管に流れる縦本管に直結しないようにバイパスコースを二階のトイレの配管再工事を着工者に言って下さい。とにかく配管直結になってます。ウンコだけにウンコ建築です。
    • good
    • 0

>便器内に貯まっている水量が極端に少なくなっていて…



それはたぶん、排水管に通気弁がないのでしょう。

他の場所で大量の汚水が一気に流れたとき、管内が負圧になるので便器のトラップ水が引き寄せられてしまうのです。
通気弁はこれを防ぐためのものです。

設計不良か施工不良のどちらかですよ。
すぐに購入元へクレームとして報告しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!