プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子猫の斜視について。
もうすぐ生後4ヶ月になるうちの愛猫の目が最近外斜視になってる時があります。
生後2ヶ月くらいの時に保健所から譲渡していただいたのですが、時々右目が半目になってしょぼしょぼしてるような仕草を見せることがあり気になってましたが、昨日2回目のワクチン接種の際に目も診てもらって異常はないと言われたので気にしないようにしてましたが、さっき写真を撮った時に斜視になっていたので最近撮った写真を見直してたらやはり斜視になってる時もあり心配です。
因みに写真を撮った後に、おもちゃで遊んでる時気になってずっと見てましたが今のところ普通です。
写真上側2つが斜視になってるもので、上左の写真がさっき撮影したものです。下側の写真は普通な時です。どれもここ1週間内に撮影したものです。
これは何か病気でしょうか?

「子猫の斜視について。 もうすぐ生後4ヶ月」の質問画像

A 回答 (3件)

私も別の方のご回答と同じく斜視というよりは瞳孔の違いに見えます。


そもそもの最初から瞳孔の大きさが揃ってないとか、
そういう場合はありますし、そういう場合は心配ないこともあります。

前に同じような話のとき、一番怖いのはそうでなかったのに突然
違うようになった、という「途中から」ということだと
専門家に言われたことがありました。
眼病だったり(緑内障や白内障、腫瘍その他)、全身性の病気から来ていたり、
脳や神経的な病気から来ていたり、という可能性があるということで。

まずはとにかく今回のような写真を用意してみていただくこと、
それと別の症状(ふらついているとか、目に違和感を感じているようだとか、
その他細かいことでも)がないかどうかをよく観察することだと思います。
そして病院に行って相談でしょうか。
子猫なのでもともとそういう目なのだとは思うのですが、念のためですね。
あと、重要なのは「常にそうなのか」「時々そうなるならどのくらいの頻度なのか」
「どのくらいの時間そうなっているのか」など細かい部分もチェックすることかもしれません。

なんでもないといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今のところやんちゃなくらい元気で他の症状等はないのですが、やはり心配なのでもっとよく観察してみて、病院でも一度写真を見せて相談してみようかと思います。
詳しくご説明頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/04 08:10

子猫時瞳孔不揃いは成長によって揃うようになるので


ほぼ心配ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し安心しました。数ヶ月後避妊手術の予定もあるので、それまで様子をよく見てやはりおかしいようでしたら病院に相談してみようかと思います。
わざわざご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/04 08:16

斜視というより瞳孔の大きさが違います。


この画像を獣医さんに診てもらった方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

斜視ではなく瞳孔の大きさの違いなのですね(>_<)また病院でちゃんと診てもらおうかと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/04 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています