プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の斜視について
8歳くらいの猫がいるのですが昨日から外斜視になってしまい見ているのが辛いです。
ネットで調べても内斜視はいろいろ出てくるのですが、外斜視があまりでてきません。
先月に口の中がただれていて病院に連れて行ったのですが原因がいっぱいありすぎて様子見と言われました。
それと関係があるのか分からないのですが、今のところ変わった様子は見受けられません。(口内のただれは治ってません。)
早急に病院に行った方がいいでしょうか?
同じ状況の方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

本当に外斜視なのか?という問題と、外斜視以外の神経症状が出ていないのか?で判断が全く異なります。


解剖学的、神経病学的に申しますと、外斜視は動眼神経の障害ですから
支配筋群ー神経ー脳 の道筋のどこかが原因ってことです。
原因として多いのは糖尿やホルモン関係で神経が傷害を受けている場合です。
腫瘍や炎症が原因の斜視の場合、プラスαの症状が出ることが多い印象です。


原因がいっぱいありすぎて様子見というのは飼い主さんのご予算の都合でしょうか。
実際診察した担当獣医が経過観察の判断をされたなら指示通り経過観察していた方がいいのかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく回答いただいて助かりました。様子見と指示は獣医師さんからです。予算の限界もありますが、金額の説明もされていないので口内に関しては乾燥餌は食べづらそうなので缶詰であげるようにはしてます。
様子見の経過が良くないので病院に行く方向で考えてます。

お礼日時:2019/02/04 20:54

すぐ行った方が良いですよ…神経、脳、そのあたりじゃ様子見は怖過ぎます!


口のただれも様子見??その病院はステロイドの注射や投薬などしないのですか?
セカンドオピニオンの方が良い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口内に関しては注射と薬の処方はありました。
治ってるようには見えないのですが、餌はよく食べてるようなので二度目の病院には連れてってないのですが、今回の件と口内の件と再度診察してもらいに行きます。

お礼日時:2019/02/04 20:57

腫瘍だと怖いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。唯一の情報が脳系みたいなので不安です。本人が一番つらいと思うので病院で診てもらう方向で考えてます。

お礼日時:2019/02/04 20:49

こんばんは



取りあえずもう一度病院で見てもらうのはどうですか?
中の状態で目に出て居るのかもしれないですし
違う病院の方がいいような気もしますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の仕事の休みと病院の休みの都合上、診てもらった病院しか行けそうにないのですが、やはりもう一度見てもらうようにします。

お礼日時:2019/02/04 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!