1つだけ過去を変えられるとしたら?

いくつか挙げていただけるとうれしいです。
これは代表だよ!って曲
皆が良いと思うだろう曲

よろしくお願いします

A 回答 (8件)

おはようございます。



両方とも代表曲並びに有名曲に該当する曲を沢山持っているバンドなので
絞るのがチョッと大変だったりしますよね。
人それぞれ意見が分かれちゃうかも知れませんが
私が思い付くのだと

先ず
◆エアロスミス(Aerosmith)の方ですが

♪「バック・イン・ザ・サドル(Back In The Saddle)」
エアロスミスと言えば、この曲が一番に思い浮かんじゃいますね、
私自身これが一番好きかも知れないです。

♪「ドリーム・オン(Dream On)」
初期のバラードの名曲と言われていて人気が高い曲ですよね。
とても侘び寂びが利いていて一度聴いたら忘れられないといった感じです。

♪「ジェイニーズ・ガット・ア・ガン(Janie's Got A Gun)」
この曲は最初に聴いた時は少し異色に感じたのですけど
馴染む程良く聞こえて来る曲だと思います。
確かグラミー賞を獲得した曲だったのではないかと・・・
(記憶違いだとしたらスミマセン・・・)

あと「Cryin'」「Amazing」「Angel」辺りも人気が有りますし
「Walk This Way」「Dude (Looks Like A Lady)」等も
よく取り上げられる曲ですよね。

最近の超有名曲としては、やはり映画「アルマゲドン」の主題歌
♪「ミス・ア・シング(I Don't Want To Miss A Thing)」
になるのでしょうけど、
これは映画のイメージが(出来が)あまり良くなかったせいか
クッサイ曲に聞こえてしまうのが難点でしょうか。。
曲自体悪くは無いんですけどね。。

あとコーラのCMで使われた
♪「ジェイデッド(Jaded)」
も有名ですよね。

個人的には「ドロー・ザ・ライン(Draw The Line)」も
代表曲として挙げておきたい所です。

************************************

そして
◆ガンズ・アンド・ローゼズ(Guns N' Roses )の方は

♪「ドント・クライ(Dont Cry)」
こちらもガンズと言えば、この曲が真っ先に浮かんでしまいます。
やはり私自身これが一番好きな曲なのでしょうね。

♪「パラダイス・シティ(Paradise City)」
これは聴いていて自然に体が反応してしまうと言うか(笑)
凄く気持ちの良い曲だと思います。
当時この曲を聴いて初めて彼等を知ったって人が
多かったのではないかなと思います。これも好きです。

♪「スウィート・チャイルド・オブ・マイン(Sweet Child O' Mine)」
この曲は映画等でもよく使われていて有名ですし
他のアーティストによくカヴァーされる曲でも有りますよね。
これが一番代表曲として挙げられる事の多い曲だと思います。

♪「ペイシェンス(Patience)」
これも先に挙げた「Dont Cry」と同じく
密かに人気の有る曲なのではないかなって思います。

♪「ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル(Welcome To The Jungle)」
これは彼等の曲の中では超有名曲になりますよね。
映画「ダーティー・ハリー5」で
まだ売れていなかった頃のジム・キャリーが
すぐに殺されてしまうロックスター役で出ていたのですけど
この曲に合わせてパフォーマンスしていたのが
チョッとお間抜けで印象に残ってます(笑)。
ガンズのメンバーも特別出演してましたね。

あと「November Rain」や「Knockin' On Heaven's Door」
もよく取り上げられる曲ですね。

以上ですけど、どれが代表曲かに関しては
人それぞれ感じ方が違って来るのではないかと思います。
出来れば私以外の回答者の方の意見を優先的に参考にして下さいね。。
私の回答は全く自信無しですので・・・
(こんなんで回答しちゃってスミマセン。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ聞いてないのですが、ありがとうございます。
皆様の回答を参考に聞いていきたいと思います。

人それぞれの感じ方が違っていいのですよね。
だから、皆さんの感じ方を聞いてみたかったのです。
参考になりました。

お礼日時:2004/09/16 22:59

ガンズの場合、ファーストアルバムと、それ以後とガラッとイメージが変わると思います。



ファーストアルバム「Appetite for Destruction」は、破滅的イメージ(Sex,Drug and Rock N' Roll)って感じです。一番売れた曲は「Sweet Child of Mine」です。ライブのアンコールでよくプレイされたのが、「Paradise City」です。

ミニアルバムを挟んで、「Use Your Illusion I,(2)」が出ましたが、ファーストと違ってかなり、洗練されています。不良イメージが気に入っていた人はがっかりしたんじゃないでしょうか。「Don't Cry」「November Rain」といった、バラード曲がヒットしました。逆に、激しいノリの曲はヒットしなかったと思います。

デビュー当時は、インタビュアーを殴ったり、飛行機で放尿したりと、めちゃくちゃなイメージでしたが、途中からは「大人」になってしまったような気がします。

参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
参考になりました。ファーストアルバムは家族が買っていて家にあったのを見つけました。
皆さんに曲名を教えてもらったので参考になりました

お礼日時:2004/09/26 18:25

>経験者ね?おかし~・・なんでしょうね。



実際にその曲を聴いた経験があるなら
経験者という事で良いのでは?

と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それで大正解だと思います!

お礼日時:2004/09/17 22:56

#5の者です。


蛇足ですが、ガンズがエアロのMama Kin'という曲をカバーしていますね(Live Version)。聴き比べてもおもしろいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、情報ありがとうございます。
ぜひ聞いてみます

お礼日時:2004/09/16 22:51

僕はちょっとひねって...


 エアロ
  ・Draw The Line
  ・Sweet Emotion
 ガンズ
  ・Paradise City

  んー...やっぱり
  ・Welcome To The Jungle

ところでこの場合「経験者」ってどういう人かな。ライブ観た人? バンドメンバー?(なわけ絶対ないか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ聞いてないのですが、ありがとうございます。
皆様の回答を参考に聞いていきたいと思います。

経験者ね?おかし~・・なんでしょうね。
ファンになった経験あり?
(最強経験者であるメンバーにも回答してもらいたいものです)

お礼日時:2004/09/16 22:54

ん~そうですね~


ガンズならHR/HM界に衝撃を与えたファーストアルバムが一番好きですね!
SWEET CHILD OF MINE
ROCKET QUEEN(スペルに自身無し)

エアロなら
DREEM ON
ANGEL
WALK THIS WAY
なんてのが好みっすね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ聞いてないのですが、ありがとうございます。
皆様の回答を参考に聞いていきたいと思います。

ドリームオンって懐かしいですね。
レコード買ったと思います。
歳バレバレ・・
その後忙しくて音楽鑑賞から遠ざかって、最近余裕を持てるようになったので良い音楽を聴きたいと思ったしだいです。

お礼日時:2004/09/16 22:57

ではガンズの方をちょろっと。



Welcome to the jungle
Live and let die(カバーですが)
November rain
Knocking on heavens door
You could be mine

You could be mineはターミネーター2で使われているので
聞いたことがあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ聞いてないのですが、ありがとうございます。
皆様の回答を参考に聞いていきたいと思います。

ガンズの方は、曲名を聞いても検討つかないのです。
10年以上前からあるバンドなんですって?
最近知ったなんて、私は浦島?

お礼日時:2004/09/16 23:01

エアロスミスばっかりですが、


良く知られているのは

踊る!さんま御殿
http://www.ntv.co.jp/goten/

のテーマ曲
WALK THIS WAY AEROSMITH

アルマゲドンの
I DON'T WANT TO MISS A THING「ミス・ア・シング」AEROSMITH

コカコーラのCMの
JADED AEROSMITH

スパイダーマンの
THEME FROM SPIDER MAN 映画「スパイダーマン」よりAEROSMITH

他に私が好きなのは

COME TOGETHER AEROSMITH
REMEMBER (Walking In The Sand) AEROSMITH
Dude (Looks Like A Lady) AEROSMITH
Angel AEROSMITH
Love In An Elevator AEROSMITH
The Other Side AEROSMITH
What It Takes AEROSMITH
LIVIN' ON THE EDGE AEROSMITH
Cryin' AEROSMITH
Crazy AEROSMITH
Amazing AEROSMITH
GIRLS OF SUMMER AEROSMITH
LAY IT DOWN AEROSMITH
FALLING IN LOVE (IS HARD ON THE KNEES) AEROSMITH
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ聞いてないのですが、ありがとうございます。
皆様の回答を参考に聞いていきたいと思います。
たくさんあげていただいて良かったです。
全部聞いてみます!!

お礼日時:2004/09/16 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報