プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の質問は拝見させていただきました

43個の中から6個を選び3個が当たる確率が知りたいでス
分かりやすい計算&式をよろすくm(._.*)mペコッ

A 回答 (2件)

ですね。


あたりがいくつ含まれているか、わからないと数字は出ません。

仮に43個の中のx個が当たりだとして計算すれば、

43個の中から6個を選ぶ選び方→43C6=6096454→A

x個の当たりの中から3個を選ぶ選び方→xC3→B
43-x個のはずれの中から3個を選ぶ選び方→43-xC3→C

ですから、B*C/Aより
x*(x-1)*(x-2)*(43-x)*(42-x)*(41-x)/36/6096454
となります。
xにあたりの数を代入すれば確率が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分からないのにも関わらず、適切な回答ありがとうございます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 02:27

43個のうちいくつが当たりなのかわからないと確率はだせません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
そうですよね。わからないですよね。
ロト6の一番あたりやすいやつのことだったのですが。
本当に失礼しました。

お礼日時:2004/09/17 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!