アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月初めて英検を受けることになりました。
準一級に挑戦してみます。
現在私はTOEICでちょうど800(リスニング430/リーディング370)ぐらいのスコアを持っているのですが、英検準一級のレベルに対応できるでしょうか。

英検準一級の対策、また今もTOEICメインの勉強をしているのですが、やはり英検用のお勧めの問題集があったら教えてください。

スピーキングですが、文法はよく間違えがちですが、コミュニケーションを図る上ではまだ喋れているほうだとは思いますが、どの程度二次試験ではレベルを問われるのでしょうか。

アドバイス宜しくお願いいたします。
また駄目もとでも来年を見据えて、一級も一緒にダブル受験というのは得策といえるでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

英検準一級は、TOEICでいうと750点
位だそうですから、ぜんぜん大丈夫だと思います。
1次試験の勉強は、リーディングとリスニングが重要ですが、TOEIC800点あればほとんどしなくてもよいと思います。
2次試験は、中学レベルの文法や会話表現を確実に使えれば合格できるというくらいのレベルです。
英検の問題集に出てくるような難しい表現はほとんどいらないとおもいます。
 あと、自分の体験談で言うと、単語帳の丸暗記は
やめたほうがよいと思います。自分はこれをやって1度失敗しました。(そんなこと分かっているという場合はすみません。)

• 0

自分はTOEICを受けたことがないので、準1級のレベルに対応できるか? はわからないのですが、

英検の勉強なら、「旺文社」の過去問題テキストが良いと思います。

いつも英検の度にお世話になってました。
自分は高1で準2を受け、惜しくもなく一次で落ちて以来受けてませんが(泣。

過去問を解いてみて、それで対応できるか? を考えても良いと思いました。
むしろ、書店でちょっと開いて、答えが合ってるか解答見てチェックしてしまったり?。

参考先を載せようと探しましたが、私が薦めたいものが出てこなかったので、断念します。

私がイチオシなのは、旺文社の中でも、過去問だけ(2次用のCD付のと、テキストだけの2種類あります)
のテキストです(><)。
    • 0

こんにちは。

TOEIC800でしたら、
英検準一級レベルの実力はお持ちなんではないでしょうか
ただ、対策としてはやはり英検用の問題集(過去問)を
一通りやっておくのがいいと思います。
TOEICと比べると英検の方が最初の語彙の問題が
難しいと思います。
PASS単以外に「文で覚える単熟語」という語彙対策本も
出ていますので書店で見てみてはいかがでしょうか。
英検も出題傾向が変わり、ライティングも新しく
加わるようになったのでその為の練習もこなしておくと
いいかもしれません。

二次試験では4コママンガの内容を英語で説明できれば
いいのであまり緊張せずリラックスして受ければいいのではないでしょうか。

一級とのダブル受験はよほど自信がない限り、
やめておくほうが得策でしょう。
受験料のムダになると思います。

• 0