プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日英検を受けました。2級の二次面接です。
準二級のときもそうでしたが、試験官の方の反応がとても怖いです。自分の英語力が足りてないのは自覚してますが、あんな顔をされては自信もなくなるし、その時のことばかり思い出してすごく嫌な気分になります。自分の考えを話す質問で、自分の言ったことに対して試験官の人がすごく微妙な顔をされるので、自分でも何を言ってるのかよく分からなくなり、いつも終わってから落ち込みます。「Are you finished?」といつも聞かれます。“お前それで全部言ったのかよ?全然意味わかんないんだけど” と聞こえます。
嫌なことってどうすれば忘れられるんでしょう…
英検の二次試験のアドバイスとかありますか?緊張すると単語が出てこないし頭は真っ白になるし…

質問者からの補足コメント

  • それから、準二級の二次面接は全然手応えがなかったのに合格してました。なんででしょう?英検って意外と甘いんですか?そりゃあ試験官は人間だから基準に差は少しあるかもですが、こんなものなのかと拍子抜けしました。あんなに微妙な顔をされていたのに…
    でも今回ばかりは落ちました…トラウマになりそうです

      補足日時:2017/07/02 20:53

A 回答 (4件)

こんにちは。



Are you finished ? というのは、私は関心しない言葉ですね。
面接委員の方の独特のフレーズというものが存在しているようですね。バリエーションがあればよいのですが。

Are you finished?を言われたからといって、ダメということにはならないのですが、ふつうの英語の試験では、「流暢さ」と「正確性」を両方チェックされるのですが、英検は日本人向けになっていますので、「正確性」を重んじています。そうすると、考えながら言う人を対象に、そういう言葉が試験のフレーズとして含まれるものだと思います。

お話の様子では、典型的な日本人の反応なのですが、質問者さんにアドバイスとしては、他人の顔色(complexion)をみて反応するのは辞めましょう。という私は、英語を話す時に、視線を外すクセがあって、相手の人に言われたので、これは日本人(citizen)の伝統的なクセのようなものだと言い訳しましたが、格好悪いことは間違いないです。

ある方から、相手の顎や首の辺りをみて話せとか言われたこともあります。そうすれば、楽になるでしょう、ということです。

外国人でも、表情が豊かな人もいれば、表情が分からない人もいます。特にアジア人の男性にはわかりにくい表情の方もいます。「あんな顔をされては自信もなくなる」というのは、この面接委員の方も、その後者に入るのだろうなって思ってしまいます。

今回、ダメだったとは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/07/04 21:12

怪しく反応の悪いベネズエラ人に親切にしてあげる私、くらいの気持ちで。

顔色なんか伺っても落ちる時は落ちるし実力があれば受かりますよ。受かるまで受ければ受かります。頑張って下さい。
    • good
    • 2

黙っているのが、英語が出てこなくて黙ってしまっているのか(一時的に)本当に終わりなのかわかりかねるから、「以上ですか?」って意味で

確認してるだけだと思います
    • good
    • 1

人を外見で判断するな。

良い勉強になりましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A