プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。

扁平乳頭のため保護器を使っての授乳でしたが、生後1ヶ月〜直接吸えるようになり今に至ります。乳首の付け根の回りがほぼ裂けて、下あごに当たる部分はぱっくり割れて痛くて痛くてたまりません…みなさんが通る道だとわかっていても授乳が苦痛になりつつあります。

この2ヶ月は、我慢しながら授乳する→我慢の限界→手絞りで搾乳し哺乳瓶(母乳相談室)で飲ます→2〜3日休ませて授乳再開→切れる(傷が開く?)の繰り返しです。そのうち皮膚も強くなると思い頑張ってきましたが、再開のたびに乳輪から滲出液が出たり血豆ができたりと強くなる感じもせず…上の子のときはトラブルなしだったので余計に滅入っています。
またこのようになってからは保護器や搾乳器を使うと授乳再開時と同じように乳輪から滲出液が出たり血豆ができたりするので使えません。

授乳のしかたがダメなのかと思い、母乳外来には三軒行きましたが、気にするほど浅飲みではないと言われました。1人の助産師さんには潰し飲みまではいかないけど、舌でこすり飲みをしていて飲み方が下手なのかなっとのこと。
今までに、ピュアレーン、ランシノー、カレンデュラオイル、紫雲膏、キズパワーパッドと試しましたが特に効果は見られなかったので、先週皮膚科に行き、1日2回のアルメタ軟膏とそれ以外のときにアズノールを処方され、授乳前には拭き取って使用するよう言われましたが、授乳しながらなので裂けた傷には効かず…。
完母にこだわるわけではないですが、幸いよく出るおっぱいなのでできる限りは頑張りたいです。1週間くらい休んだら傷もマシになるかとも思いましたが、搾乳してても母乳が減ったらどうしようと踏み切れません。実際搾乳時の母乳が減ってるような気もします。

ダラダラと弱音を吐いてしまい、すみません。いろいろ検索しても同じような方がいなくて、どうしたらいいかわからず毎日暗い気持ちになり、最近よく笑うようになった可愛い盛りのはずの赤ちゃんにも我慢が足りない自分のせいでと、申し訳なく思っています。

何でもいいです。
何でもいいのでご教授ください。

A 回答 (1件)

拘る必要無いでしょ

キズが有るんじゃ、
むしろダメでしょ

搾乳でも良いじゃない

子供は愛情があれば
粉ミルクでも、
ちゃんと育ちますよ

自分を追い込まず
ママなんだから
もっとリラックスだよ
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。完母に拘らないと言いつつも、助産師さんからよく出るおっぱいと言われムキになっていたと思います…。すごく神経質になりすぎているので気をつけなきゃ、悪影響ですよね…