アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師は給料安いって、看護師自身がよく言っているのを聞きますが、
それは、医者や薬剤師などと比較して言っているだけであって、
普通の職業との比較だとかなり高いです。
恐らく35歳くらいであれば年収600万は可能でしょう。
ITで正社員で600万もらっていれば、かなりのベテランで仕事ができる人です。
(契約社員や個人事業主だと、経験浅く仕事もたいしてできなくとも650万前後は誰でも可能ですが)
専門職じゃない場合で中小企業の普通のリーマンだったら、年収400万くらいでしょう。
看護師って給料高いですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

仰る通りですよ。

高給取りです。

薬剤師もしかりですが
保険診療は給料が良いのです。

そのうえ、看護師は数も多いので
力が強い。強い。。政治力があるのです。ロビー活動も盛んです。
看護師、衆議院議員で検索ください。
自然と社会的な地位は向上しますがな。。看護師自身はそのありがたみに全く気づかないでしょうが。。

とはいえ別に看護師の給料が不当に高い安いとも思わないです。
夜勤コミコミの給料なので適当な額でしょう。

もし今、看護師の給料を上げるなら、介護士の給料が先です。
介護士もロビー活動を盛んにしないとダメです。
文句を言ってないで。国会に議員を送り込んで大臣でも出しなされ。

話がずれましたが、看護師は一般的に見れば高給取りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>話がずれましたが、看護師は一般的に見れば高給取りです。

中小企業のサラリーマンが平均年収450マンくらいですから、それに比べたら高給取りですよね。
年収600マンだったら、普通に一家の大黒柱になれます。

お礼日時:2017/11/07 00:28

何度もすいません。


No.10です。
会社の事務などしてる方とほぼ同じ給料です。
そして私は准看ではなく、正看です。
周りの正看の友達も同じように嘆いていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ぶっちゃけいくらでしょうか?
普通のOL(事務や経理)の人は、年収300万くらいだと思います。
それくらいということですか?
そんなわけないと思いますが、求人票を今から見て転職した方が良いです。
数学的な力とまでいわないまでも、検索力は大事になってきます。ITにもコミュ能力だけ高くて、低学歴がいますが、
年収400万前後でそれくらいが普通だと思ってしまっています。本当は、600近くもらえるのに・・・

お礼日時:2017/11/21 21:46

現在病棟勤務の看護師です。


周りOLなどの友人とさほど、給料は変わりません。
休日出勤し、夜勤も過酷!夜勤明け日勤なんか当たり前な勤務です。
残業手当もつけるが削られて、ほぼ付いていない状況!
体力を削ってまで仕事をしているのに、この給料は、割りにあっていません。
決して看護師の給料は高いとは言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

看護師より高いOLって普通に会社で正社員している女性のことですよね?
そうであるなら、男性と給料は同じです。普通のOL(事務や経理)などは、月給23万くらいなので、看護師よりは
給料高いです。
それか、准看護師さんですか?それなら、普通のOLとも同じなのかもしれないと思いました。

お礼日時:2017/11/20 20:23

こんにちは。


ペーパー薬剤師です(免許持っているだけで使ったことがないです・・w
どのレベルのナースさんを基準にするかにもよりますが、まぁそうですね、他業種に比較すれば給与は相対的には高い部類に入ると思います。但し突出して高いというわけではなく、専門性や勤務形態によって結構幅もありますので、「給与幅は他業種とオーバーラップしているけども、平均値としては上」という理解でよいかと思いますよ。でもまぁ、技術も知識も必要ですし大変なお仕事ですからね、優秀なナースさんであれば経験の浅い医師より余程アテになることを考えれば、給与も高くて当たり前と私は思います^^。
    • good
    • 0

人間関係最悪ですよ。


どれだけ下の世話も大変か。

続けるのは、大変。かなりのキツイ怖い性格でないと、辞めさせられます。
    • good
    • 0

なかなか難しい話ではないですかね。



収入がよい人は自分の収入はあまり言いません。不満がある人だけ言うのです。

それにね、看護師というのは、人の生死を何度も見なければならない職種でもありますし、夜勤などもあります。
さらには、法律通りではない厳しい人員配置により担当患者を数多く見て回り、だからと言って医療事故も起こせませんので、精神的にも体力手にも大変な場合もあることでしょう。それに、法律通りではない長時間勤務や休日出勤なども負わされ、勤務時間が多すぎる割には、この程度しかもらっていないなんてこともあります。

私はあくまでもイメージですが、医療機関などではどうしても閉鎖された形にもなりがちに見えます。よほどこのことがないと税務署や労基署をはじめとする行政機関が調査や立ち入りに入ることは少ないですよね。そのために過酷な勤務もあることでしょう。

IT業界などは問題になることも多いため、大きく限度を過ぎるような過重労働が減ってもある程度の収入があるのかもしれません。それに比べれば過重労働や精神的な負担などが重い割には少ないという看護師も多いのではないですかね。

上記のような負担の少ない、比較的小さい町医者のようなところに勤務する看護師は、それほど高収入ではないと思います。専門職として多少良いぐらいではないですかね。

あなたがどこまで調べたのかわかりませんし、私も情報を持っているわけでもありませんが、一番負担の多いのは准看護師ではないですかね。大きな病院などでは看護士長には准看護師はなれませんから出世にも限度があります。また、法律では看護師よりも扱える業務は少ないはずなのに、患者などからはわからない看護師と同じような制服や名札で仕事をさせられ、准看護師では扱ってはいけない業務もやらされることもあるようです。しかし、看護師ではない准看護師だからとして、給料は安いと言いますよ。

私の身内にも看護師はいますが、上手に働いています。
看護師はそもそも不足しがちなため、働き口はいくらでもあるようです。そのために、見た目な給料は良いのでしょう。私の身内は、豪華客船で働いていましたよ。
何カ月も国外へ行くこともあり給料は高く、そしてお金を使うような機会もないまま船で食事もすべての生活にお金がかかりません。それで何カ月か働くと半年程度遊んで暮らしていましたね。ただ、船ではめったに大きな病気や怪我もないため、負担は少ないようですしね。

ですので、一般には高く見えても、労働に対しての見返りとしては安いと思います。それに、大病院と町医者、その他いろいろな勤務がある看護師です。歯医者や眼医者にもいたりしますし、接骨院にもいたりします。ピンきりだと思うのですがね。

あとは、昔は看護学校というイメージの看護婦さんですが、現在では医学部の看護学部などに看護師制度とともに変わっているはずです。ですので、資格取得の費用も上がっていると思いますね。それに見合う収入でなければ、もっと看護師不足になってしまうことでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>収入がよい人は自分の収入はあまり言いません。不満がある人だけ言うのです。
その通りですね。自分はITなんですが、年収が200万アップしてからは収入の話を避けるようになりました。

准看護師は確かに厳しいですね。

>>ですので、一般には高く見えても、労働に対しての見返りとしては安いと思います。
恐らく、普通の年収450万のサラリーマンも当てはまるでしょう。

お礼日時:2017/11/09 20:53

そんなによくないですよ。

30過ぎると同学年のIT企業を選んだ同僚を羨ましく思いますよ。夜勤もしてまた日勤もしてくたくたで家事もして…病棟看護師は早死に又は過労死ベスト10に入りますし。
    • good
    • 0

やはり 相当高いです。

30~35万での求人が結構出ています。
事務職に比べたら1.5倍くらいでしょう。
もっとも それなりの資格を必要とし 仕事もきついし責任がありますから。
ただし、仕事が昼勤のみの(希望者が多い) 会社の診療所等だと それなりの額だそうです
    • good
    • 1

めっちゃ働いてるしもっともらってもいいぐらい。


働きぶりは医者より働いてるから医者より多くあげたいぐらいやと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かなり重労働なんですね。夜勤とか。

お礼日時:2017/11/07 00:26

そのくらい貰わなきゃ、


合わないと思うよ

特に若い看護師さんは
良く頑張ってるから、
ホント感心する

もっと、高くても良いと
私は思うけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それだけ大変な仕事ということですね。
ただ、地獄なような残業をして年収400万台と聞いたこともありますので、そんなもんじゃないかとも思います。
公務員よりはもらってないので、公務員はもらい過ぎだと思います。

お礼日時:2017/11/06 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!