アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Internet Explorerの信者は少ないと思いますか?ニコニコ大百科の「ブラウザ戦争」の記事に、「Internet Explorer
Windows標準のブラウザで、かつてはUnix系やMac OSにも提供されていた。
2015年現在、シェアトップながら最初から入ってるから使うという消極的な理由からかIE信者は少数派である。愛称はIE。IE9になり他の主要ブラウザと同等の軽快さ・高速さを持つようになる。」という記述があります。私はIE以外のブラウザを使う気にはなれないです。「YouTubeが見えづらいかな」と思うときだけGoogle Chromeを使っています。ましてや、Firefoxは使わないです。通っている大学に入学したときに、強制的にFirefoxをインストールさせられました。しかし、IEで問題がなかったので、Firefoxはアンインストールしました。
あと、IE9のことが言及されていますが、IE9は良いとは思えないです。IE11と比べるほうが愚かかもしれませんが。

A 回答 (3件)

歴史的に見るとIE5~6の頃に比べれば間違いなくユーザの比率は減っています。



その当時はNetscapeは4.x、Operaは4.0~6.0の頃です。
その当時IEはCSSがまともにレンダリング出来る唯一のブラウザでしたし、
まともにJava Scriptが実行できる唯一のブラウザ(当時はJava Scriptの規格自体が全くと言っていいほど出来上がっておらず後出しで決まった)でしたので、
事実上唯一の選択肢であったという事情があります。

一方で現在はInternat ExplorerとEdgeを同一視するとしてもChromeにFirefoxやOperaにKonquerorにRekonqにSafari…
選択肢に枚挙に暇がありません。
確かにInternet Explorer 9ではJava Scriptの実行は遅い者のレンダリングのみであれば当時のChromeに追い付き、EdgeではJava Scriptにおいても最速ブラウザと言える状況を維持していますが、
だからと言って他ブラウザと比べて劇的に速いわけでもなく…

使わない理由もないけれど使う理由もないのでマルチデバイス対応がやりやすいChromeやFirefoxから積極的に乗り換える理由は無いですね。
マルチデバイス対応は近くEdgeのAndroid版やiOS版が登場するので改善はしますが、だからと言ってChromeやFirefoxと比べて劇的な違いがあるわけでもないので状況はそれほど変わらないでしょう。

IEをOSの一部に組み込んだ件はIBMがOS/2にWeb Explorerを組み込んだことへの対抗が始まりだった一方で、Netscapeへのダメージが大きすぎたりと公平なコメントが難しいのでコメントは差し控えます。
    • good
    • 0

IEもいいんだけれど、複数の端末を使っていると設定の同期が完璧なChromeがベスト。


OSの一部だと言い張ってnetscapeを排除した暗い歴史もあるしね。
    • good
    • 1

IE信者は少なくなりつつあると思いますよ。


MSもWindows 10 Enterprise以外では、IEは互換性維持のためだけで、Edgeを利用させようとしていますからね。

日本国内は、IEの熱狂的な信者はまだまだ多いようですけどもそれでも、徐々に信者が少なくなりつつあります。
世界的にみたら、信者は少なくなりつつありますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!