プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦の方。生活費のみ同じ財布(口座)から出してる方に質問です。
私は今迄夫から5万、生活費の支出。夫から5万、私3万出して一ヶ月合計8万生活費に充ててます。
生活費は、食費(晩御飯と週
3程度の二人ぶんの弁当)、日用品、光熱費、通信費(約4000円/固定)です。
1年で27万貯
まりました(残りました)
夫に、残高を聞かれたので答えると、少なすぎる訳ではないけど、、と言われました。
今迄は、私が現金で都度家計簿にかいて管理してましたが、夫が晩御飯担当(週一程度で作ってくれる)のときは、財布からちょこちょこお金を出してるのが手間そうに感じたので来月から同じ口座にお金を入れてお互いそこから生活費をクレカ払いにしようという事になりました。
クレカ払いは今迄したことがないので、不安になってきました。お金も把握出来なくなりそうで、、
どう思われますか?辞めたいた方がいいですか?

A 回答 (1件)

クレカの方が、金銭管理出来ます(請求明細がある)

クレカを使うと無駄使いが増えると云う人もいますが。。。
お金を持っていなくても買えるので、無駄使いが増える人もいますが、金銭管理できる人はクレカの方が良いです。
我が家では、家計費口座のクレカ(夫口座の引き去り、妻は家族会員)と夫・妻それぞれ別のクレカ(各々の口座決済)を持ち、支払い内容により区別して払っています
    • 0