プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前日、手持のLDをオークションで出品したのですが、落札者からクリーニングをしたら画像の歪みが無くなってと言うメールを貰いました。今までクリーニングをした事がないので、どんな道具でどの様にするのですか?また商品は売って居るのですか?クリーニングはCDの様に内側から外側に向ってするのですか? わかる方が居ましたら教えてください。  宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

No.4ですが、「超極細繊維」のメカネ拭きは


最近では女性の洗顔にも使われたりして人気の
商品です。
大きなメカネ店やホームセンター、東急ハンズや
LOFT、カメラ店などで普通に売っていますよ。
できるだけ柔らかいものが入手できるといいですね。
拭くときは力を入れないことです。

ヨドバシ.COMでも買えますよ。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々の連絡有難う御座いました。
今、ヨドバシ.COMで購入しました。
今回はご親切な対応有難う御座いました。

お礼日時:2004/09/25 19:20

昔は液体のクリーナーを使っていましたが、今では


科学が進んで「超極細繊維」のメガネ拭きというのが
あります。特に平滑処理された柔らかいタイプですと、
軽くこするだけで傷が付かずにピカピカになります。
DVDやCDでも同様ですから、クリーナーとしては、
「超極細繊維」がベストだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。すいませんが「超極細繊維」は何処に売っているのですか?
お時間が有りましたら連絡ください。宜しくお願いします。

お礼日時:2004/09/25 09:49

#2の方の説明にあるように、泡状のムースのクリーナーを使ってください。


それを乾いた布で中心から外へまっすぐ拭くようにしてください。
そうしないと、ディスクにキズがついても信号が読みとりできなくなりますので。
どうしても専用クリーナーが手に入らないのであれば、水を付けた布で、やはり中心から外側へまっすぐ拭いてください。
いずれの場合も力を入れないでください。
一方方向(中心から外へ)にのみ拭いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、質問に答えてくれて有難う御座います。
クリーナーでなく水でも良いのですね、参考に成りました。

お礼日時:2004/09/25 09:47

オーディオテクニカの「CD/LDクリニカ」があります。


不織布にクリーニング液をつけて拭くものです。

拭き方はCDと同じです。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/cleanic …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います、今日レコード店(CD店かな)に言って注文してきます。

お礼日時:2004/09/25 09:44

CDと取扱は同じです。


LD用のクリナーもありましたが今は取寄せではないでしょうか?

拭くときは中心点から放射状に拭きます。
理由は傷が付いても放射状のものはエラーなる事が少ないからです。

円周に沿った傷を付けると、そこでループしたり再生が止ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忙しい所有難う御座います、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/09/25 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています