プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏に、単車で北海道に行こう!と思い立ったのですが、
どうやって行ったらよいのか分かりません。
状況としては
神奈川県からの出発。期間は1週間程度。
2人乗りなので高速は使えない。
フェリーの航路を調べましたが大洗が1番近そう。
その大洗までは一般道での移動しか方法がないのかな?などなどです。
こうなったら北海道は諦めるとして…。(ほんとは行きたいのですが)
どこかお薦めなどあれば詳細含めてよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ukkiiさんの回答にあった有明からのフェリーは、残念ながら無くなって

しまったんですよぉー。うぅ・・ (>_q)ヽヽ
ですので大洗からが一番近いですね。でも出航日と出発日が合うかどうか
確認しないとダメです。

OKの時、大洗までの移動時間ですが、神奈川のどの辺かによって違うと
思いますけど、川崎からだとした場合、4時間は見た方が良いと思います。
2ケツならやはり一般道ですね。だけどR6から我孫子でR356に入り
鹿島を抜けてR51に行くのも道がR6より広いからいいかも・・
R356は少し狭いけど、利根川沿いの信号の少ない気持ちいい道路です。
潮来周辺で混んでたら、適当に北上してもR51へ出る案内板があるので
大丈夫でしょう。R51の1本内側の北浦沿いの道も走りやすいです。

あとは飛行機で送るという手もあります。お値段はチト?('_,)? です。
フェリーでしか行った事無いモンで・・

諦めちゃった時は、やっぱrakia2さんもオススメしてた東北ですね。
知人がビーノで日本1周したサイトを入れますので、参考になればと思います。
楽しい旅行になると良いですね

参考URL:http://www.nxsco.com/rinrin/
    • 0
この回答へのお礼

2人乗りが問題ですよね。
アメリカンなので楽ではないようです。
そこでukkiiさんの提案をちょっとひねって、
大洗で待ち合わせとかどうかなと思ってます。
北海道で待ち合わせはカレが寂しいそうなので。(船内が…。)
神奈川県の相模原市です。R246に近いです。
これからお友達のページも参考にさせていただきますね。
どうもありがとうございました。

私は学生時代、北海道の大学に通っていたのですが、田舎に帰省(福島)するのに、クルマ・バイクでいろいろな手段を使ったので参考までにご紹介します。

1.小樽から新潟まで東日本フェリーを利用。
2.苫小牧から仙台(もしくは大洗)まで太平洋フェリー利用。
3.函館から青森まで高速フェリー利用その後東北道。

まず1.ですが、フェリーを利用するにあたり、一番料金が安いです。仙台からのフェリーとほとんど所要時間も変わらないのに、仙台発にくらべて4割ぐらい安いです。
また、小樽に着くので、着いてからも苫小牧、函館などのほかの着場より便利だと思います(函館、静内方面以外はのぞきますが…)。昔はフェリーが仙台発のより古かったのですが、2、3年ほど前に新しい舟が入り快適になりました。(経験済み)

次に2.こちらは新潟便よりちょっと高いですが、所要時間はほとんど同じ。ただ21時ぐらいに出発するので仙台で遊ぶことができます。そして乗船してしまえば、舟の中で一晩寝て翌日朝10時ぐらいに着くので、その後の観光にも便利だと思います。

最後に3.これは東北観光しながら帰ってきたのですが、
ガソリン代と高速代あわせると、函館→青森までのフェリー代+ガソリン代+実家のある福島までの高速代で、仙台までのフェリー代よりちょっと足が出たくらいです。
ですが、フェリーに乗っている時間が3時間ぐらいだったと思いますので、時間がかからない。それに格安運賃です。

ここまで書いてきましたが、3.の場合以外、フェリーを利用すると、乗船→下船まで含めると、大洗だと丸一日、他の乗船地でも半日以上かかります。したがって、一週間休みがあったとしても、2日つぶれてしまいます。
夏は北海道観光の方も多く、電話受け付けでは「キャンセル待ちしかないし、乗り場まできてもらわないと受け付けられない」とムチャなことを言われますが、北海道便は夏が繁盛期なので、けっこう無理して載せてます。私も先輩に大丈夫だといわれて、187番で(仙台便)キャンセル待ちしたところ全然余裕で乗れました。

というわけで、長くなってしまいましたが
新潟や仙台、青森まで関越や東北道沿いにある避暑地をまわりながらいくのはいかがなものかと思います。青森まで観光して、2・3日函館近辺なんていうのもいいかもしれませんね。

北海道は一週間でまわるというよりも、道東、道北、道南などエリアにわけて、集中してまわったほうが満喫できると思います。
それと、北海道に行ってからのクルマの移動量によってはレンタカーもありですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ。
目的地から目的地が地図で見るよりえらい遠いんですよね。きっと。
結局、取れたフェリーが室蘭に着くのになったので、
道南エリアか道央エリア限定で楽しむことになりますね。
カレが青森の人なので、なんかそこを単車で通過するのがイヤみたいです。(謎)
いつか東北を目的地にして旅してみたいものです。ありがとうございました。

バイクって感覚が全然分からなくて・・・

ごめんなさい。バイクで二人乗りだと、平均80km/h
というのは大丈夫なものなのですか? あまりやって欲しくは
ないですけど(笑)。
というのも、北海道の車が全体的に80km/h超のスピードで
走ってしまうのは、そうしないと時間の計算が出来ないからでも
あるんですね。(警察関係者の方、怒らないでね♪)
例えば北海道の全体図で見て、札幌~旭川間。これだけでおよそ
140km近くあります。八王子から諏訪に行く距離に匹敵します。
二人乗りでスピードに制約・・・(二人乗りであんなスピードで、
もし事故が・・なんていったらしゃれになんないもの)・・・というの
でしたら、あまり手広くせず、少数精鋭で行く事をお勧めします。

とはいいながら、走っていて、とても気分がよさそうな所がまた
遠いんです。ずばり道々106号線オロロンラインですね。
稚内から、天塩まで、サロベツ原野の海岸沿いをひたすらまっすぐの
道です。海の向こうに利尻岳が見えて、景色は抜群。更に天塩から
留萌まで海岸線沿いもなかなか良いですよ。効率良く回りたいで
しょうから旭川を起点にして、紋別に出て、こちらも割と良い
オホーツク海沿いで興部、浜頓別、猿払、宗谷岬を経て稚内から、
オロロンライン、更に留萌まで下って旭川に戻ってというルート。
ライダーにも人気が高いようです(本当か?)。

苫小牧から近い範囲でというのでしたら、むしろ襟裳岬の方も
お勧めします。336号線襟裳国道の方も結構いい感じですよ。
襟裳岬を見て、そのまま広尾へ行く黄金道路が近いんですけど、
これは結構くねっていますので、百人浜を超えて庶野まで行ったら
追分峠経由で、もう一度えりも町に戻り、浦河までバックしてから
236号線天馬街道で広尾に抜けるという方が無難かもしれないです。
追分峠や、天馬街道は牧場などがたくさんあって、それを見ながらの
ツーリングになりそうですしね。

とりあえずはこんな感じで如何でしょうか。他にもこんな所へ
行ってみたいというのがあればお聞かせ下さい。知っている範囲で
お教えいたします。(道内の国道でしたら大体走破しているはずなんで)
ただし、食べ物などの方面は不得手です。温泉などでしたら・・・。
    • 0
この回答へのお礼

実は私もバイクっていう感覚がよくわからなくて、
カレにはずいぶんとムリな発言をしているようで怒られてます。(笑)
結局、取れた乗船券が大洗~室蘭間になってしまったので、
そうですね、函館やニセコあたりをまわるか、
苫小牧から富良野、夕張メロン食べて限界といったところでしょうか。
みなさんの貴重なご意見、うれしいです。

今.制度があるかどうか不明ですが.

航空機の手荷物として単車を持ち込む方法があります。
フェリー乗り場で可能かどうか確認してほしいのですが.車だけ北海道に送り.北海道で車を受け取るという方法もあります。
ただ.北海道は.観光施設間の移動距離が長いので.2人乗りで回れるか.回るだけの体力があるかが心配です。
    • 0
この回答へのお礼

航空機の手荷物として単車を送るとかなり高いみたいですね。
それからフェリーもすでに人は満席のようで、
単車だけなら空きがあるみたいです。ちょっと考え中です。

バイクで北海道!

いいですね.色々方法はあると思います.
有明フェリーターミナルから大洗経由のフェリーが出ていませんでしたっけ?
また,大洗も時間を選べば3~4時間で着くでしょうし,一人が電車一人が高速で大洗で待ち合わせとゆう手もあります.
その方法をもっと敷延すれば,北海道で待ち合わせるとゆう手もあります.
小樽の運河沿いの店,札幌の町並み,富良野のラベンダーの中の喫茶店,函館の夜景,恋人同士ならそのロマンチックな雰囲気と異郷での再会の期待感に新鮮なときめきを感じる事請け合いです.
御試しあれ.
実は私は富良野の喫茶店で,とゆうのをやった事があります.
It's goo. and This is goo.
    • 0
この回答へのお礼

すごい素敵な考えですね。
そういうのもいいなぁ。
私は車を運転できるので羽田空港までは1人で行けるし。
なんかいいなぁと思っちゃいました。
カレが1人でつらいでしょうが、単車好きなのでね、それも良いですよぉ。
と思い、今確認してみましたが、どうも1人では寂しそう。残念。
もう少し考えて、その方法をとるかもしれませんね。
思いつきませんでした。どうもありがとうございました。

北海道がダメなら東北をオススメ。

お盆頃には各地で祭りが多発!。関東より涼しくて食い物も美味い。ツーリングマップルは必需品です。単純に4号北上、7号南下適当な国道で新方から関東に戻っても良いのでは?。
時間が無くなれば奥羽山脈横断で一気に日本海側に抜ける方法もありますし。
4号と7号を使えば東北の「主要都市」と北陸の拠点「新潟」を廻れます。
私は原チャリライダーで、長期休暇が取れないサービス業に勤務しているため、車でしか走ったことがありません。
いつかはバイクで走って見たいです。
また、東北海岸線一周という手もあります。45号線の三陸沿いは絶景でした。
秋田の男鹿半島もいいですよ。
時間があれば青森もオススメ。東北には見所が満載です。
また、内陸コースなら頻繁に温泉に出くわします。
北海道が無理なら東北も考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

うわー、こうしてみると迷いますねぇ。
とにかく美味しいものも食べたいし。
日本海側とかあまり行ったことないので興味あります。
しかし、一緒に行く人が青森が実家なんですよぉ。残念です。
詳しくおしえていただきありがとうございました。
青森の方に行くことがあればまた参考にさせていただきますね。