アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

IT関連の会社を設立しようかと考えているのですが、IT関連事業への補助金、または進出支援を行っている地域などがございましたら教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

回答にはなりませんが・・・。

日本国内にある助成金や補助金の類は、数えきれないほどの数があります。
そんなことを聞いて意味があるのでしょうか。
聞くとしたら、今開業を希望されている地域をある程度特定したりしてどこが手厚いかと言ったほうがよいのではありませんかね。

IT関連会社へ向けた助成金や補助金という考えではなく、会社をIT化させる費用などを出す補助金等を探されてはいかがですかね。当然IT事業を行う会社であれば、色々な仕事をIT化していくことでしょう。補助金等においては、事業計画のようなものをだし、認定を受けた後にその計画に伴って支出を行う。その支出の内容のわかる申請を提出しさらに認定を受けることで、その支出の一部等を補助することになると思うのです。
地域性の高い補助金もそれはそれはハードルが高いことでしょう。
であれば、それよりも高額予算の国のカラム全国一律の助成金や補助金を狙ったほうが支給されやすいと思います。

補助金や助成金は、申請すればだれでももらえるわけではないです。申請に関する法令や内容によって、社会保険労務士・中小企業診断士などが専門とされるように、専門知識を活用して申請しないと難しい厳しい補助金などがほとんどでしょうね。
    • 1