アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月前ほどに、胃もたれとゲップが酷く胃カメラをしてもらいましたが、慢性胃炎でピロリ菌は陰性との診断を受け機能性ディスペプシアではないかと言われました。
今も薬をもらってますが、ここ最近ゲップの他に胸が痛くなってきたのと喉が痛くなってきてしまいました。
調べてみると、逆流性食道炎ではないかと思うのですが機能性ディスペプシアからなることはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

機能性ディスペプシアとは多少難解な概念ですが、あまり難しく考えず「胃炎」と言われたのであればその治療をすべきです。

むろん放っておけばいずれ逆流性食道炎にもなることでしょう (逆流性食道炎かどうかはおそらく内視鏡で見ないと確定しません)。

胃炎の治療は自己流の場合は太田胃散のような制酸剤的な薬と出来ればファモチジン系の高貴?薬で対処します (逆流性食道炎も初期は似たようなものでしょう)。むろん医師に頼るテもあります。医者の薬でもすぐ治るとは限らず2、3ヶ月かかる場合もあります。逆流性食道炎は初期なら食後すぐ横にならないとか注意すれば治る場合があります。

薬の詳細:
酸分泌抑制薬:制酸剤 (太田胃散);ガスターなどのH2ブロッカーや、ネキシウム・タケキャブなどのプロトンポンプ阻害薬;漢方薬:六君子湯など;消化管運動改善薬:アコファイド、ガスモチンなど;抗うつ薬、抗不安薬
    • 0