この人頭いいなと思ったエピソード

温州みかんの育てかた!
温州みかん田口と言う品種です。1年目で8個実をつけ、2年目は実がつかなくて木が3倍くらい大きくなりました。
マシン油を12月に散布しましたが、気が付いたら白いイガラが沢山いました。歯ブラシで退治して今年は12月と年明け3月にマシン油を散布しようと思ってます。
ほかに散布しといたほうがいい農薬があるか教えて下さい

A 回答 (1件)

果樹の場合、植えた年には実がついても、そのあと実がつかなくなることが良くあります。


「木が3倍くらいになった」
木を大きくするために「栄養成長」をしたので、2年くらいはあきらめた方が良いかも。
そう、木の成長が優先されるので、つぼみもつきにくくなり、花が咲いても実のつきが悪くなるのです。
よくあることなんだがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/19 04:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!