プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。今月末大阪で職業訓練の適性検査を受ける予定になっているんですが、一体どんな感じの問題がでるんでしょうか??職安の方が言うには適性検査なので難しくはないよ。とは言っていたのですがなんせ学業からもう10数年離れているためとても不安です。どんな情報でも結構ですので教えていただけると助かります。そうぞよろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

下記URLに適性検査のサンプルがあります


http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/counseling/ken …

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/counseling/ken …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2004/09/19 14:08

こんばんは


僕の場合は制限時間ありの「文字列の間違いさがし」でした。右と左に同じようなスペルの文字列があり、間違いがあったら○をつけていく、というものです。ちなみに僕の受講したやつは「OAシステム科」といって3ヶ月間ワードやエクセルなどのオフィス製品を勉強するという内容でした。
恐らく知識を試すような問題は出ないと思いますのでリラックスして臨みましょう。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
ちょっと安心しました^^
リラックスして望みたいと思います♪

お礼日時:2004/09/19 14:09

こんにちは。


私も大阪府出身で先月適性試験を受けました。
まず、#2さんと一緒で「文字列の間違いさがし」がありました。
他には小さい丸がいくつも書いてあってそのど真ん中
に点を打っていくテストですとか、
図形の展開図が書いてあって元の図形はどれか、
という問題ですとか、
あとは暗算で分かりそうな計算問題がありました。
日本語の接続詞の問題もありましたね。
どれも時間制限があるから焦りますよ~。
ただ、受ける科目によって、取り組む問題が若干
違うことをご理解ください。
ちなみに私もパソコンを使う学科です。
それはそうと、ハローワークで
「なんでこの科目を受けたいのか」と
色々志望動機を書く用紙を貰いませんでしたか?
そちらの方の書込み内容重視で選考すると、
担当の方が仰られていましたので
まずは試験前にそちらのほうを完璧に仕上げられることをお勧めいたします。
ちなみに私は、計算問題を多数間違いましたが当選?しました。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
詳しく説明していただきうれしくおもいます!
学科のような難しい問題はでないんですねぇ。
ずいぶん安心できました^^
志望動機の用紙ももらってますんで
これをみっちり書き込んで試験に
望みたいと思います!
本当にありがとうござます♪

お礼日時:2004/09/19 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!