プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市役所試験試験(教養のみ)の捨て科目について質問です。私は現在、今年の9月に行われる地元の市役所試験を受験するべく試験勉強をしています。現在働いているため公務員学校には行っておりません。そこで質問なのですが、文系出身ということもあり自然科学の物理・化学の2つがとても苦手です。

よく公務員試験には捨て科目を作るべきだと聞くのですが、私がよく耳にするその言葉は専門試験+教養試験の場合の説明の中で出てくるものでありら教養試験のみの実施の場合捨て科目をつくってよいものか、また物理化学を捨て科目に設定してしまってよいものか悩んでいます。
インターネットで調べてみても配点が1点ずつの場合が多く捨てても問題がないと記載があったり、教養のみの試験においては捨て科目は作ってはいけないと記載があったりして困惑しています。

そこで受験をされる方で知識のある方や、実際に受験の経験がある方などから意見を頂きたいと思い質問させていただきました。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

教養科目のみなら 物理化学でも そんなに難しい問題は出ません。

他の人が回答できて 質問者が回答できないと 差がついてしまいますよ。過去問題集に出ているレベルは勉強しておきましょう。
    • 0