プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽な仕事をしたいと思うのはダメなことですか?

人生の中で仕事の優先順位が低いです。
そのため、仕事で嫌な思いをしたくないんです。

私は女性なので結婚したらどうせ仕事を
辞めるし、それなら料理など将来役に立つ
事を頑張りたいです。

しかし、周りにそれを言うと甘えてる
結婚できる保証なんてない(それはそうですが)
と言われます。

もちろん周りの言うこともわかるのですが、
仕事は頑張るものだ、仕事に対して甘い考えを
持ってるなんてみっともないみたいなことしか
言われなくて私の考えはやはりおかしいのかな
と思います。

A 回答 (19件中1~10件)

楽をしたい、と嫌な思いをしたくない。

という言葉って、曖昧過ぎる気がします。
曖昧な言葉は他人が想像する余地が多くあるせいで、言葉のニュアンスとかイメージに大きく左右されます。
結果、誤解されてるだけかもしれません。

例えば、
楽をしたい→労力無しに成果が欲しい。
嫌な思いをしたくない→遊んでいたい。
みたいな。

仕事→苦しくて、嫌なこともあるものって一般的には認識みたいです。
働くことは生きる事ですから、(専業主婦も働くという意味では同じですが)
結果、サボって苦しい事は旦那に任せて楽しく生きていきたいみたいなイメージに・・・。

もうちょっと具体的に話したらいいのかも?とか思いました。
例えば、長時間拘束が嫌なら、趣味を充実させたいからライフワークバランスを大切にしたいとか。
その中に、結婚生活に役立つ事を頑張りたいがあっても良いと思います。

結婚できる保証もない、とか言われちゃうのも、多分言い方の問題だと思います。
仕事よりできるか分からない(って言い方って自分で言ってて失礼だと思うんですが)結婚の方を優先するって、
今やるべきことをきちんとできてもいないのに、捕らぬ狸の皮算用してるように聞こえる時もあります。

例えば、結婚したときに、良い妻、良い母になりたいから、今の内から家事を頑張っていきたいとか。
なんかポジティブに聞こえる言い方はある気します。


ちなみに、私も楽な仕事がしたいし嫌な思いもしたくないです。

所で、そういう事を言われるのは、自分の経験上では、仕事できない(と思われてる)人か自立できてない人です。
(あくまで自分の経験上なので、怒らないでください。ごめんなさい。)
そうでなければ、いい奥さんお母さんになりそうですね、で終わると思いますので。

仕事できてれば、何も気にしなくてよいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私は自分の気持ちを言葉にして
伝えるのが苦手なので周りに
誤解されてるのかもしれません。

具体的に話すことを心がけて
いきたいと思います!

結婚できる保証がないと言われるのも
結婚前提に付き合ってる人がいますが
人生なにがあるかわからない。という
意味で言われてるってことなので

この質問自体、文章力がなく
曖昧な表現をしすぎていて皆様に
誤解されてるのかもしれません。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/14 14:16

今日、Amwayの人の稼ぎ方を聞きました。


権利をもつと、億万長者になれるんですね。
権利をもつことを仕事にするのって、桁違いなんだなって改めて思いました。
お金って、やだなぁー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

権利をもつことを仕事にする…
難しくて私にはなかなかイメージが
つかないですがそのような
仕事をしてる人もいるんですね…

億万長者。もう別世界の人みたいです
宝くじが当たらない限り(^^)笑

お礼日時:2017/11/14 01:44

別に働いてる全員が身を削ってすり減らしながら働かなくてもいいと思ってます。



でも、働いてると、自分だけでなく周りも巻き込んでいきますよね。

すると、いい加減な働き方をしてると他人にも悪影響がでるかと。

だから、楽な仕事なんてないのでは?

仕事はきちんとこなしてれば、それ以上はいいかとおもいます。

結婚できるといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

周りの方に迷惑はかけたくないので
自分が任されたことは精一杯
頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/11/14 14:08

専業主婦が天職なら問題ないのでは。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

専業主婦が天職な方もいますよね。

お礼日時:2017/11/14 14:07

人間みんな楽はしたいものです。

僕だってそうです。
ただ、楽でない仕事もしといた方が良いですよ(気持ちや心に余裕があるときは)。『キツい』と思う仕事も、やってれば楽しく思えるかもしれないし、そう思えたら、一生懸命やりたくなる。一生懸命やってれば人は輝くものです。輝いている人のまわりには、同じように一生懸命で輝いている人が集まってきます。その人たちの中に、貴方が『結婚したい』と思える人がいるかもしれませんよ。仕事頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

類は友を呼ぶ的なことですかね(^^)

自分らしく輝けるように一生懸命
頑張ってみたいと思います(^^)

お礼日時:2017/11/14 01:41

誰だって「楽な仕事」と「楽じゃない仕事」なら


楽なほうがいいと思うけど

仕事に求めるものが、人によって違うと思います
「高収入」を求める人もいれば
「やりがい」を求める人もいる
あと「好きなこと」を仕事にしたい人もいますよね
その中で
休みが多いとか拘束時間があまりない、残業がないなどを優先する人もいて
それはそれでいいと思うけど
「楽したい」ってはっきり言っちゃうと
反感買うのかなあ…
「自分に合った」とかなんとか
ぼやかして言うほうがいいのかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

仕事に求めるものが人によって違う

当たり前のことですが改めて
文字にしてみるとすごくしっくり
きました!

私は周りと仕事に求めるものが
違うんですよね、

お礼日時:2017/11/14 01:39

仕事に対しての考え方は人それぞれですから、あなたは間違って無いですよ。


ただ、いい加減な仕事をして周りに迷惑を掛ける事はダメです。
楽な仕事と、楽に仕事をするとは違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

楽な仕事と楽に仕事をすることは違う

日本語って難しいですね…(汗)

周りに迷惑をかけることは嫌いなので
いい加減な仕事はしないようにします!

お礼日時:2017/11/14 01:38

健康な人ならともかく、特に健康では無い人なら、誰でもキツイ仕事なんて頑張れ無いと思うから、始めから選ばないし、やりたい人なんていないと思いますよ。

私はおかしくないと思います。あなたに合った仕事頑張って下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自分に合った仕事をみつけていきたいとおもいます♪

お礼日時:2017/11/14 01:36

ダメでない。

その仕事にあっているか、能力がれば楽。決して甘えてないです。家事のプロに成る事は素晴らしく素敵なお考えです。夫を幸せにしてご子息を育成できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

能力があれば楽。
確かにそうですよね!

人には向いている仕事と
向いてない仕事がありますもんね

こちらこそ素敵な考えを教えて
くださってありがとうございます!

お礼日時:2017/11/14 01:35

楽な仕事をしたいと思うのはダメなことですか?


  ↑
思うだけなら問題ありませんが、
実行してしまうのはダメです。



人生の中で仕事の優先順位が低いです。
そのため、仕事で嫌な思いをしたくないんです。
  ↑
楽な仕事、楽な仕事とやっていると、皆に嫌われ
職場で嫌な思いをすることになりますよ。

反対に、きつい仕事でも、懸命に、誠実にやると
周りも認めますから、良い思いをすることに
なります。
会社に行くのが楽しくなります。



私の考えはやはりおかしいのかなと思います。
  ↑
オカシイ、というか間違っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職場の方々が大好きで迷惑かけたくないのでこれからも自分の仕事は精一杯頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/11/14 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!