プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットで車のカーボンパーツを購入しました。

台湾から届きました。

説明文に《未塗装》と書いてありましたが、カーボンの上側は透明の厚みがありキレイでツルツルしています。

この状態が未塗装という事なんでしょうか?

またクリア塗装が必要なら、紙ヤスリで足つけして、脱脂してウレタンクリアという順序でしょうか?

当方素人です。詳しい方おられましたら、教えてください!

宜しくお願い致します!

A 回答 (1件)

そのカーボンボンネットは、ウェットカーボン製かFRPを中間層にして裏表にカーボンクロスを樹脂で貼りこんだものだと思いますよ。

Q:>この状態が未塗装という事なんでしょうか?
A:未塗装品ということです。

表層に、綺麗な厚みのある透明樹脂の層があるなら、それはクリアポリエステル樹脂かクリアポリウレタン樹脂層です。
未塗装のままだと紫外線で白化します。
塗料の種類は問わないですが、クリアだけでも塗装して保護膜作らなければ1年程度で紫外線劣化します。

Q:>またクリア塗装が必要なら、紙ヤスリで足つけして、脱脂してウレタンクリアという順序でしょうか?
A:脱脂洗浄が先です。型から抜くために離型剤が使われているので、表層には頑固なWAX状被膜が着いています。
これは普通に中性洗剤で洗った程度では落ちません。シリコンオフだけでは不十分です。
■以下手順
①クリームクレンザーとスポンジでしっかりゴシゴシ洗いして水洗い後、シリコンオフで完全に脱脂。
*特に、前後左右両端の縁と角の部分は念入りに脱脂しておく。裏面の2cm程度まではシリコンオフの脱脂だけでも良い。
②耐水ペーパー#600~800で、10cm径の渦を描く様に足付け研磨。
*足付けをしっかりやらないとクリア塗装がしっかり密着しない。
*水研ぎでも空研ぎでもどちらでも可。ペーパーは消耗品だから、目がすり減ったり目詰まりして研磨性が落ちたら、迷わず新しい物に変えること。
③再度水洗いして研磨ダストを流して水気を拭き取り、もう一度シリコンオフで脱脂。
④ウレタンクリアを塗装。
#600ペーパーの足付けキズは、ウレタンクリアを数回重ね塗りすれば消えます。
*先に裏面の外週1~2cm程度を、クリアが回り込んで塗られた様に見える感じに塗っておいた方が良い。
その後、外周のエッジ部を塗り残しが無いように塗装。それらが終わってから、表のメインになる面をゆっくり塗装する。

アドバイス:市販のウレタンクリア缶スプレーで塗装ですか?缶スプレーだとすると、ボンネット平面を塗る際はボンネットを立てかけ状態で塗ること。平置きだと缶スプレーを寝かせる感じで使うことになる。缶スプレーはスプレーガンと違って、基本的に横に寝かせる様な使い方が出来る内部構造になっていないから塗料の噴射が安定しない。

この時期は気温が低いから、塗装後の完全硬化は72時間見ておく方が良いです。
    • 1