プロが教えるわが家の防犯対策術!

をおしえてください。
トルクレンチは所持していません。
オイル交換は下抜きです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

トルクレンチが一番ですが、無くても出来ます。



ただし、それにはいくつか条件がありますので必ず守ってください。

1) ガスケット(銅またはアルミ製のワッシャー)は必ず新品を使用すること。
2) ネジのスレッド(溝の部分です)とガスケットに当たる面は必ず綺麗に清掃して新しいオイルを塗って締め付けること。
3) ネジはガスケットをつけない状態で根元まで手で軽く締め付けられること

上記3点を必ず確認したうえで、ドレンボルトに新しいガスケットを取り付け、手でしまるところまで十分に締めこみます。
この時点でガスケットがあたるまでスムーズに締まらないようであれば、スレッドなどにゴミやさびなどが噛み込んでいないか点検し清掃します。

ガスケットにあたるまでしっかりと閉めこめたなら、メガネレンチやボックスレンチ(スパナは避けてください)で3/4回転から1回転閉めこめばOKです。

ドレンボルトを取り付けたらパーツクリーナーなどでドレンボルト周辺を清掃し、オイルの付着が無いことを確認してから規定量のオイルを充填し15分から20分程度エンジンを運転(アイドリングでよい)して、オイルの漏れやにじみが無いことを確認します。最後にボルトにレンチを掛け緩みが無いことを確認して終了です。

力任せに締め付ける必要はありませんし、アルミ製のガスケットの場合力任せに締め付けるとガスケットをだめにする場合がありますし、一部の車種のようにアルミ製のオイルパンの場合はオイルパンのネジをだめにしたり、ドレンホールにヒビを入れてしまう場合も在ります。くれぐれも力任せは避けましょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ガスケットにあたるまでしっかりと閉めこめた状態から、メガネレンチやボックスレンチ(スパナは避ける)で3/4回転から1回転閉めこめばOKってことですね。

お礼日時:2014/08/16 05:10

ボルトを手で締められるだけ締めて、スパナに指を掛けて絞ります。


引いて止まればそれまで。
押したり、両手は無しで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボルトを手で締められるだけ締めてから、片手スパナで指を掛けて絞り、止まる所まで行けばOKなのですね。

お礼日時:2014/08/16 05:14

ドレンボルトは緩まない以上ネジがつぶれない以下のドレンパッキンが一度でへたらない程度の締め付けが一番最適です。


目で見ても判らないですから力加減を覚えるしかないです。
手で緩むようなものは論外ですが締め付けが不安なら締め付け後にたびたびドレン部分のチェックすれば良いです。
メーカーによってはドレンの雌ネジが弱いものがありますから締め付けすぎは良くありません気をつけて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ドレンボルトは緩まない以上ネジがつぶれない以下のドレンパッキンが一度でへたらない程度の締め付けにするとよいのですね。

お礼日時:2014/08/16 05:07

2kgmくらい。

左手で体を支えたり足をかけたりしないで普通に締める。勢いをつけたりつっぱたりすると外す時苦労する。昔(今は分からない)スバルで点火プラグと同じつぶれるワッシャーが使われてたことがあるがそれだと締めすぎると、はずせなくて往生する。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

左手で足をかけたりしないで普通に締める程度で良いのですね。

お礼日時:2014/08/16 05:15

スパナならサイズに合った力しか出せません。


女性ならできるだけ締めるでしょう。
男性ならその感じで締めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スパナならサイズに合った力しか出ないので、その感じで締めて完了なんですね。

お礼日時:2014/08/16 05:16

まずトルクレンチを買ってきてください。


それからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/16 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A