プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンクリートに穴を開けてねじ止めしたいのですが、手持ちの機材は東芝製99年頃のインパクトドライバー(充電式)6Vのドリルドライバーです。
やり方とかインパクトドライバーで大丈夫か?最適な機材は他にあるのかとか教えてください。

A 回答 (5件)

開けたい穴の大きさにもよりますが


例えば、誰もが見て小さいと思うような穴ならば
コンクリート用ビットを装着したインパクトでも大丈夫です。
そして大きい穴を開けたいのなら振動ドリル。
ただ質問者さんの道具は6Vとの事なのでちょっと難しいかもしれません。
もし利用するのがその1回だけなら購入する事は勿体無いので
大型のホームセンター等に行きレンタルすれば良いと思います。
(大抵の大型店舗なら上記システムはあります)
    • good
    • 5

 インパクトドライバー用のコンクリートドリルビットと云うのがあるので、それを使えば大丈夫でしょう。


 ただし、適用できる径に限界があります。8.5mmをこえるサイズだと、振動ドリルと専用ビットが必要です。

http://www.rakuten.co.jp/linc/608316/608510/
http://www.seedsfactory.co.jp/holemaking/giza-bi …

 ネジ留めとのことですが、後打ち式のアンカーボルトでしょうか? だとするとある程度大きな径のドリルビットが必要かと思います。
    • good
    • 5

穴の程度にもよるから何とも言えないが


深くもしくは穴の径が大きい物を開けようと思うなら専用の振動ドライバーが必要だな

どっちにしろ専用の刃は必要だ
    • good
    • 4

基本的に無理です。


ハンマードリル又は
振動ドリルでないと、インパクトにコンクリート用のキリを付けて回してガンバったら!その内にキリの先が焼けるか、インパクトのモーターが焼けパーになります。
SDS方式のハンマードリルがオススメですが。4万ぐらいするのですが
それだど気持ち良く空きますよ。
    • good
    • 4

コンクリート専用のビットを使えば大丈夫だと思います。


(普通のドリルの刃ではコンクリートに穴は開けられません)

参考の一例です。
http://gekiyasu-kabukoma.com/hpgen/HPB/entries/2 …

私の場合は先ず何をするにも、始めは100円ショップで必要な物を探します。
必要な物が100円ショップに無い場合は、ホームセンターに行って買います。
(100円ショップとホームセンターでは、工具類の価格は15倍~30倍くらいは違いますから)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!