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車の封印を外そうとしてネジがナメってしまいました。
ゴムを噛ましてみたりグルーガンで回そうとしたのですが上手くいきませんでした。
何か良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

ナットドライバーを使えば簡単に外せるのでは。

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封印を?はずす?なんのため?つかまるよ?

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舐めた螺子を外す方法はいくつもある。


素人向けなのは、
モノタロウとかでスクリュー エクストラクターで検索

https://www.monotaro.com/g/04178170/

https://www.monotaro.com/g/03484253/?t.q=%83G%83 …

https://www.monotaro.com/g/03484252/?t.q=%83G%83 …
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ゴムだのグルーガンだの何をしようとしているのか全く分かりませんが、



抹消登録のための適正な外し方なら、
ハンドソケット(Ko-ken 2300X 10)(バッテリーも出来るのでディープのが便利)等が入るでしょう。

昔は封印外すのに何だかの書類が必要だったようですが、1997年の時点ですでに書類など無くて外せるようになってたのですが、その後また決まりでも変わったのですかねあるいは地域差?

いずれにせよ最新の決まりを自動車検査登録事務所で確かめて下さい。
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とんでもない誤回答が大量に記載されていますね。


驚きです。ビックリ仰天します!!!

車の封印を外すのは犯罪ですし、
外してしまうと犯罪者になるので、
この場の規約に則り、質問を削除依頼して下さい。

道路運送車両法
(自動車登録番号標の封印等)
第十一条
第2項にて
封印の取り外しも、国土交通大臣(もしくは指定代行者)が行うと定められていますから。
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M6でしょ。

ボックスかメガネをかければ。
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無資格者が封印を付けるのは違法ですが、外す分には問題ありません。



丸く?六角はなめちゃったって事ですね?
やり方はいくらでもありますので、出てない方法。
ニッパー使うのは、工具がもったいないので、、刃は大事。ネジやプレートよりも。

まず、当てがねしてハンマーでネジ頭を叩く。締まりそうですが、ショックを与える事で固着が緩んだりします。
同様にショックドライバー。普通は+ネジなどを緩めますが、付いてますよね?
バイスプライヤーで挟んで回す。
加熱。周囲の素材次第ですが、錆や固着はネジを加熱してやる事で緩みます。バーナーであぶるのが順当で、半田ごて程度では弱すぎるのですが、やらないよりはマシかも。
逆タップ。ネジの頭を切ってしまった時によく使いますが、もちろん頭が残っていてもできます。下穴は中心、垂直に慎重に開けて下さい。
頭を削り取ってしまう。ドリルやディスクサンダーで削り取ってしまえば、取りあえずプレートは外せます。周囲が広くなれば作業もやりやすい、、かも?
同様に、プレートはアルミなので、割と簡単に引きちぎれます。返納してしまうなら、多少、どうかなっていても問題ありません。返納プレート自体は溶解、リサイクルへ回されるので。
溶接。道具が無ければどうしようもありませんが、鉄筋棒などをネジの頭へ溶接してしまいます。きちんと付きさえすれば、後はどうにでも回せます。
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ナンバー固定ねじって普通は プラスの溝付き6角ボルト のはずですが…


両方ダメなんですか?

ナンバー周辺なら作業スペース的には余裕があるはずなんで
周囲の封印のアルミを千切ってウオーターポンププライヤーかネジザウルスなどで
咥え込んで回せばいけると思います。

また場合によってはボディに傷がつくかもしれませんがナンバープレートごと
少しずつ回すと固まっていた部分がはがれる可能性があります。
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貫通式か、丈夫な、小型マイナスドライバーを、なめた穴の上に、斜めにかませて、金づちで、たたいて、-のミゾを作って、押し付けながら、回す!


通常、ナンバーのボルトは、なめるほど、固くしまってはいないので、中がさび付いているのでは。CRC556などを、良くしみこませておくのが、お勧めです。
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ニッパーの刃を食い込ませれば回せます。


横からで無理なら縦からでも。
少し回ればあとは普通のドライバーで回るでしょう。
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