プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の封印を外そうとしてネジがナメってしまいました。
ゴムを噛ましてみたりグルーガンで回そうとしたのですが上手くいきませんでした。
何か良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

山ネジならニッパーで挟んで回す。


そのネジは駄目になるけど、代わりはあるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸くなっていてニッパーで回せそうに無いんですが…。

お礼日時:2021/07/17 12:56

ナンバーの封印のことでしょうか。


ナンバーの封印は、真っ直ぐ引き抜いてください。回すと外れませんし壊れてしまいます。壊れたら公道を走れませんので、キャリアに載せて(あるいは仮ナンバーを取得して)陸運事務所まで持って行き、再封印をしてもらってください。
しかし、法的にナンバーの封印を外せる人は、もちろん外し方を知っていると思いますので、あなたは違法に封印をはずそうとしているのだと思います。
    • good
    • 1

どこでパクったクルマですか?w



先日の「クルマ、パクんな」で有名になった犯人さんですねw
    • good
    • 0

>車の封印を外そうとしてネジがナメってしまいました



どこのネジ?
封印の中にあるネジなら封印は取れたってこと?

状態がよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

封印の中の ネジがナメってしまいました。
封印はドライバーで押して破りました。

お礼日時:2021/07/17 12:55

ニッパーの刃を食い込ませれば回せます。


横からで無理なら縦からでも。
少し回ればあとは普通のドライバーで回るでしょう。
    • good
    • 0

貫通式か、丈夫な、小型マイナスドライバーを、なめた穴の上に、斜めにかませて、金づちで、たたいて、-のミゾを作って、押し付けながら、回す!


通常、ナンバーのボルトは、なめるほど、固くしまってはいないので、中がさび付いているのでは。CRC556などを、良くしみこませておくのが、お勧めです。
    • good
    • 0

ナンバー固定ねじって普通は プラスの溝付き6角ボルト のはずですが…


両方ダメなんですか?

ナンバー周辺なら作業スペース的には余裕があるはずなんで
周囲の封印のアルミを千切ってウオーターポンププライヤーかネジザウルスなどで
咥え込んで回せばいけると思います。

また場合によってはボディに傷がつくかもしれませんがナンバープレートごと
少しずつ回すと固まっていた部分がはがれる可能性があります。
    • good
    • 0

無資格者が封印を付けるのは違法ですが、外す分には問題ありません。



丸く?六角はなめちゃったって事ですね?
やり方はいくらでもありますので、出てない方法。
ニッパー使うのは、工具がもったいないので、、刃は大事。ネジやプレートよりも。

まず、当てがねしてハンマーでネジ頭を叩く。締まりそうですが、ショックを与える事で固着が緩んだりします。
同様にショックドライバー。普通は+ネジなどを緩めますが、付いてますよね?
バイスプライヤーで挟んで回す。
加熱。周囲の素材次第ですが、錆や固着はネジを加熱してやる事で緩みます。バーナーであぶるのが順当で、半田ごて程度では弱すぎるのですが、やらないよりはマシかも。
逆タップ。ネジの頭を切ってしまった時によく使いますが、もちろん頭が残っていてもできます。下穴は中心、垂直に慎重に開けて下さい。
頭を削り取ってしまう。ドリルやディスクサンダーで削り取ってしまえば、取りあえずプレートは外せます。周囲が広くなれば作業もやりやすい、、かも?
同様に、プレートはアルミなので、割と簡単に引きちぎれます。返納してしまうなら、多少、どうかなっていても問題ありません。返納プレート自体は溶解、リサイクルへ回されるので。
溶接。道具が無ければどうしようもありませんが、鉄筋棒などをネジの頭へ溶接してしまいます。きちんと付きさえすれば、後はどうにでも回せます。
    • good
    • 0

M6でしょ。

ボックスかメガネをかければ。
    • good
    • 0

とんでもない誤回答が大量に記載されていますね。


驚きです。ビックリ仰天します!!!

車の封印を外すのは犯罪ですし、
外してしまうと犯罪者になるので、
この場の規約に則り、質問を削除依頼して下さい。

道路運送車両法
(自動車登録番号標の封印等)
第十一条
第2項にて
封印の取り外しも、国土交通大臣(もしくは指定代行者)が行うと定められていますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!