アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際の現物は、日曜大工ではなく自転車本体のフレームです。六角レンチで緩めるネジが緩み始めたのはいいのですが、いつまでたっても空回り状態で元に戻す(固定する)ことも、取り外すこともできなくなりました、ご経験のある方、ご教示ください。

A 回答 (7件)

先の回答にもあるようにバイスプライヤが良いでしょう。

ペンチの一種ですが、手を離してもばねの力ではさみ続けるので作業が楽です。
ボルトもしくはフレームのネジが振動などで磨り減って山がなくなっていると思います。ボルトを引っ張りながらまわして、上手く残ったネジがかかるように期待するしかないでしょう。最悪の場合はボルトの頭を切ってフレーム内に落としてヘッドもしくはBB側から回収。
ヘリサートなどでの修復は厚みが2~3mm程度しかないので難しいかも知れません。本格的に直すならスチールフレームならロウ材を流し込むとかの作業、アルミなら剥がして再接着とかの作業かな?
どっちにしろ、かなりの出費になりそうなのでコルナゴの純正ボルトなどの希少性がないならすっぱりボルトは諦めた方が無難なように思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、手間と出費が掛かりそうなので当面、保留にするのが賢明のようですね。空気入れとボトルの両方を取り付ける予定でしたが、空気入れは、MTB用の小型の英式と変換バルブを携帯することにしようと思います(応急処置にしかならないですけど)。不幸中の幸いですが、安価な瞬間パンク修理剤(スプレー式?)は英式なので取り敢えず、ボトルだけでいこうと思います。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 05:36

状況が今一良く分かりませんがビス又はボルトに、針金荷札等に使用されているステンレス製極細針金或いは0,4mm0,5mm0,65mm0,8mm等電話線位の電線等でビスの首に電線中間部分を一巻きし、引張りながらビス等を回す。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、状況は現物をお見せしないと分かりづらいかもしれません。空洞のパイプにねじ込むものです。他の皆さんのアドバイスを踏まえ、力ずくで引っ張り出すのが今のところの解決方法のようです。また何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/11/22 08:29

了解しました


取り敢えず外さないと再度固定する方法もネジを再生する方法もとれませんので
バイスプライヤーで挟みネジを緩める方向に回しながらなかば無理矢理取るしかありません
取った後はうまくいけば同じサイズのタップをねじ込めば何とか使えるかも知れませんが確率は低いです
一サイズ上のネジを立てるのが一番手っ取り早いですね
M6なら下穴がφ6.3のM8とかね
ヘリサートと呼ばれる物を入れると元通りのネジになりますので良いのですが
素人が扱える物でもないし価格も高いです ひょっとすると自転車やがやってくれるかもしれませんので問い合わせましょう
オーダーを受けてるような所なら多分大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。困ってはいますが、さすがに無理やり取るところまでではないので、「餅は餅屋」にします。また何かあったら宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/11/21 17:36

ネジがペンチでつかめるのなら、手前に引きながらネジを緩めます、通常の数倍回転させないといけないですが、これで外れます。



これで外れない場合は、ネジロック剤を隙間に垂らして(フレームなら垂直に置いて、真下に垂れるようにして)同様に引きながら回します。

フレームなら中にボルトが入っている事はありませんので、ネジその物を引きながら回す、しかありませんねぇ。気づかずに押しながら回してると抜けない物です(^^;

あと、最初に固いからと一気にとか力を掛けて回しちゃったのであれば、ネジ山が削れてしまってネジの役目をしなくなったのかもしれません、そーするとあきらめるしかありません(ネジその物を取り外す手段はありますが、次に固定する時は別の手段が必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。大変そうですね。英断が必要になったとき実行してみます。また何かあったら宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/11/21 17:26

#1で回答されているようにキャップスクリューねじ(六角レンチで回すねじ)の反対側に取り付けられているナットが一緒に回っていると思われます。

カバーなどで外からナットが見えないようなら、カバーをはずしてみてください。ナットをスパナなどで押さえればねじをはずすこともゆるめることも出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。問題の箇所は自転車のフレームでして、中に入るだけで突き抜ける訳ではありません。せっかくのアドバイスを生かすことができず残念です。また、何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/11/21 12:14

ペンチで引きずり出すくらいかな。


後は一回り大きいねじで解決できる可能性はありますが
螺子きりでねじを切り直さないとだめかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。残念ながら、問題のネジは、その後も使うつもりなので、ちょっと・・・。最後の手段として残しておきます。

お礼日時:2006/11/21 11:57

相手のナットが一緒に回っているのでしょうね


何処のネジですか?(何と何を固定しているとか)
それが分かれば対処も見つかるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ご質問の件ですが、自転車のフレームにボトル(水筒)等を取り付けるためのネジで、元々標準で装備されております。構造としては、自転車に取り付けるボトルや空気入れなどを固定するパーツの穴にネジを挿し、そのままフレームにねじ込むものです。従って、「相手のナット」というものは無いと判断しています。このような情報で参考になりますでしょうか。

お礼日時:2006/11/21 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています