プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のネジが錆びてしまっており、元の部品と一体化しております。

工具がスペース的に正面から真っ直ぐに入らない位置にあり,仕方なく角度付きのドライバーで回したところ舐めるのではなく,簡単に崩壊してしまいました。

位置的にペンチでも挟めない、ガラス部品が近いのでインパクトも使えない、プラスチック部品もあるのでバーナーも使えません。

電動ドリルでの破壊も試みましたが、いかんせんドリルが真っ直ぐに当てられないので難航しております。

なにか良い策はないでしょうか。

「錆びたネジの外し方」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

電気ドリルをお持ちでしたら、角度を付けるアダプターがありますよ。


それで小穴を空けて逆ネジタップで回せばOKです。
    • good
    • 1

方法1


 工具がスペース的に正面から真っ直ぐに入らない位置にあり>
  邪魔者を外すことはできませんか?

方法2
 車のネジが錆びてしまっており>
   CRC-556等で十分ねじの座の部分に浸透させます。
  すぐに外そうとしても浸透しません(またその効果は無いより良い程度と考えてしようする)

方法3
 ねじの頭を小さなハンマーでコツコツ100回くらい叩く(当然の事ながら力を入れすぎると他も壊れます)
  自分が怒られ頭を叩かれることを考えて強くたたかれれば数回で死にます、弱ければ100回叩かれても死なず言うことを聞くでしょう。

方法4
 邪魔者が外れてドライバーがまっすぐに成れるならば 貫通型プラスドライバー(ドライバーの先端から握りの部分まで軸が一本の形)で
  右手のハンマーで握りの端を叩きながら左手のドライバーでゆるめるように回す力を入れておく。

 インパクトは絶対使わない方が良いです(プラスの部分が丸くなってしまいます)

  (左手でゆるめながらドライバーが浮いてしまうので叩いてショックを与える)

方法4
  プラス穴が効かない状況では小さなタガネか貫通型のマイナスドライバーでビスの外側の部分をやはりコツコツ叩きながらゆるめる方向に叩く 

  時々ビスの頭も軽く叩くことです (回す方向に力を入れながらねじ方向にもショックを与える。

方法5
  エンドニッパーで回す(エンドニッパーとは普通のニッパーの刃の部分が先端90°向きが変わっているのでビスの側面から 外形を挟んで食い込ませ回せます

 これで 元の部品と一体化しております>との説明部分はほとんど解消されます。

 最後にゆるんだからと安心して連続で回さず 少し位緩めたら右に回して戻す>また左に回してゆるめる 
  根気よくCRCでも吹き付けながら行ってください。

 (ビスの先端も錆びて膨らんでいると思います根気よく行うか破壊かです「破壊は方法5 が一番早いです」)

 電動ドリルでの破壊も試みましたが>最終的には4~5mm位のねじと思われますので破壊覚悟なら外れるか折れるかで解決できます。
 
   以上が社員や顧客に教えている方法でほとんど外れます。

   お手柔らかにお願いいたします
    • good
    • 1

(1)ネジ頭、円周外縁に細いチゼルを当て、ハンマーでコツコツ叩いて廻す。



(2)リューターで頭を削り落とす。その後、ネジザウルス等で軸を外す。

(3)現状でネジザウルスとか入りませんか?
    • good
    • 5

常お世話になっている工場さんへ持ち込んで預けておけば


ホイホイと処理してくださると思います。

工具や道具を買うよりも
確実に安価です。
    • good
    • 1

これはですねェ~



ネジ外して下さいと素直に町工場の修理屋さんにお願いするのが良いでしょう、
日常茶飯事にやっています。通常ボルト受けを溶接してメガネレンチで外します。
    • good
    • 0

ネジが錆びで固着した時の対処方法。



オス側とメス側が錆びでくっ付いているので、バーナーで錆びを焼き切る方法があります。

錆びを焼き切る事によって隙間ができるのでネジが外れる可能性高し。

紹介した動画に一言付け加えるとすれば、金属は熱すると膨張するので完全に冷ましてからの方が良いかも。

注意点として、バーナーを使用できる場所か?

もし可能であればお試しあれ。

    • good
    • 0

http://www.amazon.co.jp/%E5%85%BC%E5%8F%A4%E8%A3 …

2です。
これも入りませんか?

L型に回転を変える物です。

ダメなら、最後に書かれてる方が言うように、ロッキングプライヤーできっちりはさんで回すしかないと思いますが、、、

明日、起きたらインパクトにそれ付けた写真を添え付けします。

ネジの向かいに40mm位あれば可能だと思います。

ただ、お金が掛かるので、 ビス1本で、、、、 鉄工所で頼んだ方が早いかも、、、ただ工具が手元に残るだけ出来たら

上記の品でいけると良いのですが、、、、
    • good
    • 0

下の部品と一体化していることはありません。


そう見えるだけの話です。

これなら、バイスプライヤーで面倒見てやれば外れると思いますけど。
    • good
    • 0

http://www.amazon.co.jp/%E5%85%BC%E5%8F%A4%E8%A3 …

2です。

こちらがその品です。  横にディスクサンダーみたいにハンドルが付けれます。

これと、先ほどのエキストラクターでいけると思いますが、、、、、

ただ、ネジ1本の為に5000円位かかりそうです。

ただ、どう考えても、ネジザウルスでNG  とかなら仕方ないかと、、、、

成功できたらいいのですが、、、、

一度に回答出来たら良かったんですが、先ほどの物が見つけられなかったので、、、、

失礼しました。成功、祈ってます。
    • good
    • 1

小型の電動ルーターもしくはフレキシブルシャフトを使って


ネジを少しずつ削ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!