アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日オートバックスでエンジンオイルを交換してもらいました。
もう終わったかなぁ~と思って覗きに行くと・・・
『オイル交換後は30分ぐらいアイドリングをするのでその最中です。』
と言われました。
やっぱりオイル交換後はアイドリングをしたほうが良いのでしょうか?
回答お願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

おはようございます。



え~と、初耳です!

オイル交換後に、アイドリングをする必要は有りません。
無駄な(意味の無い)CO2の排出&ガソリンの無駄使いですから、地球環境にも良くないです・・・(笑)

百歩譲って、もしエンジン内の汚れを取る?と言う事で、エンジンフラッシングをしたのなら、エンジンオイル交換前にアイドリングは必要ですが、交換後はもちろん必要有りません。
色々な意見(見解)が有りますが、エンジン内の汚れを取ると言うフラッシング自体、私は必要無いと思います。
ありゃ~、30年以上前の、まだエンジンオイルやエンジンの加工精度がよくない時代の習慣ですので、今はそもそも必要有りません。

では!
    • good
    • 4

オイル量がレベルに達してれば不要でしょう。



店の責任者や、オートバックスの本部に質問してみてはいかがですか?
    • good
    • 7

皆さんと同じく何故?と思いますね


通常オイルとエレメント交換した後は、とりあえずエンジンを駆け、ドレンとエレメントからの漏れ無しを確認し、エンジンを止めてオイルがオイルパンに降りてくるまで数分待ち、それからオイルレベルゲージで量確認します
単に、作業が終わってなくての時間稼ぎだったのではないでしょうか?
    • good
    • 1

一台一台、オイル交換の度に30分も回してたら


とてもじゃないけど休日などお客の多い時は裁ききれません。
というか皆さん書かれているように、初耳ですw
オートバックスには高確率でDQNがいますね^^;;
    • good
    • 0

何の根拠で30分も回す必要があるんでしょう???


普通エンジンオイルはエンジンスタート後、30『秒』程度で全体に回ります。

点検する際は、エンジンを始動してオイルドレンやフィルターからにじんでいないか、ガラガラなどと異音がしないか、振動は大方交換前と同等か、などで、5分もあれば終わります。

まあ、ショップの店員さんは、素人同等の方もおりますので、あまり期待しない事です。

ちなみにディーラーの方は、確実に作業してくれますので、一度ディーラーでオイル交換してみると良いです。

私はディーラーで毎回交換していますが、会員価格ですので、ショップより安いです。しかも30分程度で全作業をこなしてくれます。
    • good
    • 1

『オイル交換後は30分ぐらいアイドリングをするのでその最中です。

』???
そんなことする必要まったく無いですね
やはり信用出来ないですね
オイルエレメントを交換してもエレメントの中にオイルを送って
フィルターにオイルを染み込ませるだけで良いので
エンジンをかけ2.3千回転ぐらいで10秒ぐらい回せば充分です
フラシングオイルでもアイドリングで10分ぐらいです
その30分間何をしてたのでしょうね
    • good
    • 0

絶対に無いです。


数十秒で充分です。
    • good
    • 1

a_sa_ 様、こんにちは。


自分も No.3 の方に賛成です。

オイル交換のときに、フィルターも交換したのであれば、
多くの場合オイル交換を終えた後、フィルターにまで
オイルを行き渡らせるために数分くらいアイドリング
します。

そしてエンジンを停止させた後、やはり数分放置し、
その後スティックでオイルの量をチェックします。

ごく一般的にはこのような感じだと思っています。
失礼しました。
    • good
    • 1

もしそれが本当に必要なら、エンジンをかけるたびに30分のアイドリングが必要なわけで・・・



オートバックスでは、メンテナンスに気を使っていると言うことをアピールするため、あえて無駄なことをしているのでは?

機会があったら、理由を聞いてみるといいでしょう。
    • good
    • 0

エンジンの為に、オイル交換後に、アイドリングをする必要は有りません。



しかし、エンジンオイル交換後には、オイルの漏れを確認するために必須作業としてアイドリングを行います。

また、オイルエレメント交換時には、アイドリング後に確認しないとオイルの量が分かりせんのでアイドリングを行います。

しかし30分は、やり過ぎでは?
2~3分で十分だと思います。
※オートバックスの整備マニュアルがどのようになっているかは知りませんが・・・

オイルゲージで量を確認するときには、アイドリング終了後2~3分待ってから確認します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A