アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までディーラーで行っていたオイル交換を自分で行う事にしたのですが、オイルドレンボルトの締め付けトルクを教えてください。
車は スズキ・エブリワゴン  ホンダ・アクティトラック の2台です。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

回答にならなくて誠に申し訳ないのですが、、



私の車(普通車)なら、14N・mだったと思います。

ただし、ご質問者様のお車は軽ですし、
または、
ガスケットの仕様違いや、車種等でも、締め付けトルク値は様々でしょうから、

「スズキとホンダのディーラーに電話して、整備解説書から調べてもらって、回答を得て下さい。」としか言いようがありません。

私のこれまでの経験上、ここのサイトでは、誰かがサービスマニュアルまで持っていて、「トルクは○○ですね」とまで教えてくれるのは、かなりラッキーな場合以外は、無いでしょう。

回答を待っているよりも、ディーラーに聞いたほうが早いと思います。


尚、トルク値を知ったところで、そのトルクが測れるような小さなトルクレンチも必要でしょう。


ところで、オイルフィルターというのもあるのはご存知でしょうか。

単に、ディーラーでの交換が高いというだけのお話なら、カー用品店で、工賃も安かったりします。
例:(http://www.autobacs.com/static_html/info/card/po …
(どこが最もお徳かは知りませんが。)

自分で交換するとなると、手が汚れたり、廃油の処理とか、余計な手間がかかって、あまり節約にもならない場合も多いです。


エンジンオイルを自分で交換するという場合は、

車が好きで、車いじりも好きな人が、効率抜きで単純に楽しんで作業するような場合のほうが一般でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。またお礼の言葉、遅くなりまして申し訳ありませんでした。他の4名の皆様のご回答を参考にさせて頂きメガネレンチにて感覚で締め付けて見ました。締め付けすぎる事も無く、運転後にオイル漏れする事も無くうまくいった様です。

お礼日時:2009/04/13 21:52

こんにちわ。

50代後半のオヤジです。

30年以上、自分でオイル交換をしていますがトルクレンチでしたことはありません。

ただ、ドレンボルトを締める時はまず手で止まるまで回して後はメガネレンチを使って締め付けて下さい。

No3の方が述べられていますように、「もう少しかな」位で止めておいて翌日にでもオイルが漏れていないか確認されて下さい。

排油の処理は各自治体で違いますので聞いてからされて下さい。

ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。またお礼の言葉、遅くなりまして申し訳ありませんでした。他の4名の皆様のご回答を参考にさせて頂きメガネレンチにて感覚で締め付けて見ました。締め付けすぎる事も無く、運転後にオイル漏れする事も無くうまくいった様です。

お礼日時:2009/04/13 21:51

こんにちは。

基本的にトルクレンチなんて使わなくても、経験と言いますか、「これ位」って感覚で締めればいんじゃないかと。締め過ぎてねじ切ってしまいそうでしたら、「もう少しかな」位で止めて、後で増し締めなりして確認されてはどうですか。ホイールのハブボルトのナットもそうですが、体重まで掛けて締める人が居ますが、「クウッ」って位で十分締まってると思うし、意外と緩んで来たりはしないものと経験上思います。工具を使い慣れてないと締め過ぎが傾向としてある様に思います。足回りは別だと思いますが。メガネレンチや締め過ぎが怖い時は敢えてトルクの掛かりにくいスパナで締めてみると丁度いい位になったりしますよ。トルク感を指先や手の平で体感する様にしたら良いと思います。私も工具慣れしてない時代にどんどん締めて行き過ぎて、アレ!急に抵抗が…て事がよくあったんです。足りないかなぁ…位で丁度良かったんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。またお礼の言葉、遅くなりまして申し訳ありませんでした。他の4名の皆様のご回答を参考にさせて頂きメガネレンチにて感覚で締め付けて見ました。締め付けすぎる事も無く、運転後にオイル漏れする事も無くうまくいった様です。

お礼日時:2009/04/13 21:52

こんにちは。

基本的にトルクレンチなんて使わなくても、経験と言いますか、「これ位」って感覚で締めればいんじゃないかと。締め過ぎてねじ切ってしまいそうでしたら、「もう少しかな」位で止めて、後で増し締めなりして確認されてはどうですか。ホイールのハブボルトのナットもそうですが、体重まで掛けて締める人が居ますが、「クウッ」って位で十分締まってると思うし、意外と緩んで来たりはしないものと経験上思います。工具を使い慣れてないと締め過ぎが傾向としてある様に思います。足回りは別だと思いますが。メガネレンチや締め過ぎが怖い時は敢えてトルクの掛かりにくいスパナで締めてみると丁度いい位になったりしますよ。トルク感を指先や手の平で体感する様にしたら良いと思います。私も工具慣れしてない時代にどんどん締めて行き過ぎて、アレ!急に抵抗が…て事がよくあったんです。足りないかなぁ…位で丁度良かったんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。またお礼の言葉、遅くなりまして申し訳ありませんでした。他の4名の皆様のご回答を参考にさせて頂きメガネレンチにて感覚で締め付けて見ました。締め付けすぎる事も無く、運転後にオイル漏れする事も無くうまくいった様です。

お礼日時:2009/04/13 21:53

しくじるとエンジンパーにしてしまうので


ご留意下さいね。

自己責任になるので
まずは
せめて整備要領書をご入手いただき
規定トルクを調べ
トルクスで締めて
体で覚えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。またお礼の言葉、遅くなりまして申し訳ありませんでした。他の4名の皆様のご回答を参考にさせて頂きメガネレンチにて感覚で締め付けて見ました。締め付けすぎる事も無く、運転後にオイル漏れする事も無くうまくいった様です。

お礼日時:2009/04/13 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!