アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でオイルフィルターを交換しようと思うのですが、締め付けはどれくらいの強さがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

手で回して軽く止まったら、レンチで3/4回転ぐらい。


緩いのはダメだけど、思いっきり締めてもダメ
手で締められるのなら手だけ(脱脂剤で手とフィルターは洗っておくこと)でしっかりと締め付けてもかまいません。

ちなみに、新品のフィルターのパッキング Oリング には、エンジンオイルを塗ること。
指に新油を着けて塗り塗りしてください。
忘れるとOリングが切れてオイル漏れして、オイルとフィルターが台無しになります。
    • good
    • 2

車両火災事件の大半は


オイルフィルター取り付け不良が原因ですので
気をつけ下さい。
    • good
    • 5

オイルフィルターの説明書を見ると、10~14N・m(100~140kgf・cm)が多い。



また「Oリング接触後に3/4回転」と記されている場合も多い。

では「Oリング接触後に3/4回転」はどれ程のトルクかと言うと、大体10~12N・m程度に収まる。

しかし、実際には取り付け部のネジにフィルターをクルクルと付けて、最後は両手でグイーッと締め付ける程度で十分と思われます。
    • good
    • 2

中央部に長いネジがあってこれで止めます。

 
締め付けの力は、ゴムパッキンにかかるトルクとなります。
これは、水道栓のゴムパッキンのようなイメージです。
滑りやすくしてゴムのトラブルを防ぐために薄くオイルを塗っておきます。

私は取り外し締め付けはフィルターレンチで行ないます。
変形するほどきつく締めすぎないように、また、緩まないようにします。
しばらく様子を見て漏れがあるのは完全に弱すぎです。

ググッと締めていますが、ここらは感覚でやっています。
    • good
    • 1

オイルが手についてない状態で手締めで良いです。


締めすぎは、外す時に困りますよ。
ですので、オイルエレメントの締め付け時にパッキンに軽くオイルを付けて締めつけて下さい。
参考に下に貼り付けますので、一度見て下さい。
締めすぎは、ロクな事有りません。
http://www.carlifesupport.net/maintenance%20kiso …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!