プロが教えるわが家の防犯対策術!

お正月のお年玉をいくら渡そうか考えています。
あげるのは甥っ子4名です。
0歳、2歳、4歳、7歳で、それぞれいくらぐらい渡していますか?

A 回答 (6件)

うちは1年生までは千円。


2年生で2千円、3年生で3千円・・・6年生で6千円、
中1で7千円・・・中3で9千円で高校生以上は1万円と決めています。
先にうちはこうしてる、と宣言してしまうと楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ひと学年で千円ずつあがるんですね!
すごくわかりやすいし、シンプルで良いですね!!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/15 15:10

中高生なら、一万円位ですが、孫や、親族が、多い場合は、考えますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、親戚が少なければ貰える額が少ないので子供にとっては寂しいですよね。
なので、親戚の少ない旦那側の甥っ子は少し高めにしようかなとも思っていました。
回答ありがとうございました。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/15 13:07

4歳までは一律、3千円、1番上の子は、5千円です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構高めの設定ですね!
中学生、高校生ではいくらあげてますか?

お礼日時:2017/11/15 12:53

何もお金で渡さないとならないと言う事もありませんので、図書カードでも文具カードでも良いでしょうし、おもちゃ券でも


良いでしょうね。
額はそんなに高くなく、1000円を上限にしても良いでしょう。
小さいうちから多く与えると後が怖いですよ。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図書カード、おもちゃ券も良さそうですね!
0歳の子はまだ5カ月なので、おもちゃ券にしても良さそうです。
小さいうちは、やはり1,000円が上限ですね。

お礼日時:2017/11/15 12:56

お年玉の他に、お小遣いをあげている(毎月にしろお手伝い制にしろ)なら、そんなに多くなくてもいいと思いますが。


私は日々のお小遣いが無く、お年玉でしか現金を貰えなかったので、お年玉だけで好きなものを買えるような金額でした。

甥っ子さん達が何が好きなのかわかりませんが、
例えばゲームだと、今は5千円以上無いと楽しいソフトは買えない気がします。(私の頃は3千円くらいだったんです!)
    • good
    • 1

小学生低学年は1000


幼稚園までは500とか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!