プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は13年式のダイハツ YRVに乗っています。意外に知られてないみたいでどこの車?とかいわれます。それはさておき自分の車タイミングベルトがキュルキュル音が鳴るんです。しかも距離は1万ちょいしか走っていないのに。ありえないと思いディーラーのに言ったら消耗品だから無償交換はできないと言われました。そんな早くなるものですか?話によるとYRVは他と違いプーリーが二個ついてる?だかなんかが二個ついてるだかベルトの種類が違うだか忘れましたが、寿命が早いみたいなこと言われ仕方なく有料交換。しかし交換して半年たった今またキュルキュルなりはじめました。距離にして約7000キロくらいだと思います。明らかにおかしいですよね?タイミングベルトって普通10万キロぐらいは軽く持つものでは?いくら寿命が短いと言っても短すぎ
自分のアクセルの踏み方がいけないのですか?プーリーの締め方があまいとかないんですかね?これはディーラーにいけば無償交換になりますかね?回答お待ちしております

A 回答 (5件)

はじめまして。


それはタイミングベルトではなくてVベルト(ファンベルト等)ではないですか?
タイミングベルトはキュルキュル聞こえてこないと思うのですが・・・
仮に本当にタイミングベルトがキュルキュル鳴る程緩んでいたらまともにエンジンは回らないと思うのですが・・・

いずれにせよタイミングベルトであればそんなもの無償です。強く出ましょう。
そんなありえない話しが実際にあるのならメーカーは既にリコール出してますよ。
説明書にタイミングベルト交換時期の目安載っていますよね?
それ突き出してやればいいんです。無償無償(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vベルトかもしれません。Vベルトでもそんなみじかくないですね?ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 00:10

車種によりそんなもんですよ、ちょっと外れの商品か整備に当たったのかもしれません。

(笑)
Vベルトの鳴きなんて、むかーしの車なら日常茶飯です。
締めて(張って)貰いましょう。(交換は2~4年は要らないでしょう)
    • good
    • 0

タイミングベルトが鳴ることは考えにくいので、Vベルトが原因と思います。

ベルトの種類はVベルト(断面がVになっている)とVリブドベルト(断面のV形が、3個とか4個とか5個とかあるベルト)があります。Vベルトは価格は安いのですが、伸びやすく、Vリブドベルトは伸びにくいのですが価格が高いです。多分新しい形の車なので、Vリブドベルトだと思います。(間違っていたらすみません・・・)音が鳴っているのは伸びてるのが原因と思いますが、プーリーのところの錆が原因で(やすりの用になってしまい)内側が削れてしまい、結果的に張りが無くなり音が鳴るのもあります。張り具合と、プーリーの当たり面の確認はされた方がよいのではないでしょうか?錆が出ていると何回ベルトを変えても同じ事の繰り返しです。
    • good
    • 1

おそらくVベルトだと思いますが3年近く経過しているのであれば劣化はありえますね。

(距離は関係なし)よって1回目の交換はディーラーのいう通りと思われます

タイミングベルトだとすると交換に4~5万かかるはずですがおそらく1万以下だったのでは?

クルマによってはプーリー(テンショナー)の締め付けがしにくいものもあり緩んだ可能性はありますね。締め付け程度なら同じディーラーに持ち込めば整備記録もありますから無償でやってくれると思いますよ。
    • good
    • 0

#1です。

度々すみません。
Vベルトかもしれないとの事なのであればあり構造上得る話しですね。
Vベルトの点検時期は1年毎が目安で点検時の状況により締め付けるなり交換なりします。
余談ですが私は以前SUZUKIに勤めていた事があり、新車納車後の法廷6ヶ月点検時で既にVベルトが緩んでいる車を何台も見ています。勿論傷んでいるのでなく緩んでいるだけなので無償で締め付け調整を行います。
実際に見ている訳ではないので確証は出来ませんが1680さんの場合も緩んでいるだけのような気がします。
構造上ベルトに傷が付きやすい位置に配置されていたら1年で傷む事もあり得ますが殆どは取り替えるまででも無いので一度「取替えではなく張るだけでいい」と言ってみてはどうですか?ベルトに亀裂が入っているようなら交換してもらうとして。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!