プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONYのサイバーショットを愛用していますが、こと運動会などズームを要求されるシーンでは全く使い物になりません。思い切ってフィルムカメラの一眼レフを買おうと思いますが、技術もないのでAFがいいです。なんとか5万円ぐらいでおすすめの機種はありますか?

A 回答 (7件)

5万円の予算枠に近い価格で買える機種を挙げていきましょう。

・Canon
EOS Kiss 5 Wズームキット :Kiss7が出た事により処分価格で販売されている事が多いようです。

・Nikon
Us + レンズメーカー製レンズ: 最安セット ごはん代のお釣りが来ます。
Us カジュアルセット: Wズームとカメラバックも付いてくるお買い得セット(予算を少しオーバー)

・コニカミノルタ
α-SweetII Wズームセット2:Kissのミノルタ版/Wズームでお得。
α-70 Wズームセット: +1万円をお財布が許せばお勧め。

このくらいが妥当な所です。
価格から考えると、Wズームキットはかなり魅力的です。

カメラの能力/価格/使用目的から考えると、お勧めは Kiss5 と α-SweetII です。

もう少し予算を奮発OK であれば、今月発売になった Kiss7 と α-70、これにニコンの U2 も視野に入ります。
このクラスであれば、余裕を持って撮影できると思います。

また、Canon には EOS Kiss Lite という機種もありますが、こちらは使用目的にはちょっと合わないかな?という気がします。
※初心者向けの撮影モードでは、AFフレームが選べなかったり制限が多いです。

カメラ選び実戦編としては。。。

量販店に脚を運べる様でしたら、実際にシャッターを切ってみて下さい。
お勧めに挙げた機種は、能力的にどんぐりの背比べで、後は使用者のフィーリングになります。
※シャッターボタンの位置やグリップの大きさ/形など。

細かい操作方法は後から覚えれば済む事なので、手にとって見て実際、使いやすいと思ったものを購入される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

型番まで詳しく教えて下さり、ありがとうございます!当方素人なので、型遅れでもいいかなと(苦笑)早速探します!

一眼レフ=キレイに写るではありませんからご注意を、カメラもその分大きくなりますし、それを持ちつづけるのが辛いかも、ちゃんと三脚が使えればいいのですが、混雑する運動会で三脚が使えるかどーか?買ったけども失敗だったというのは良くありますから、ご注意くださいね。

まず、レンズをEF75-300 F4-5.6 IS USM としてください

ISと書いてあるレンズは手ブレ防止機構が着いているのでこれがお勧めです。下記の中古屋さんで4万円ですから、カメラが1万円で買わないといけないので、買えなくなってしまいますが、予算をもう1,2万円上げて

EOS-5、EOS-55、EOS-7、EOS-Kissとどれを買ってもいいでしょう。

逆にISの付いていないレンズで構わなければ、もっと安い予算で購入できますが、手ブレしちゃいますので、一眼レフで撮ったのにブレブレの写真だらけになっちゃいます(^^;

EF75-300 F4-5.6 IS USM 中古\39800
EOS5 QD 中古 \26500
---------------------
合計:\66300+5%

在庫状態によって価格は変動します。

旧タイプのKissなら予算内に収まるかな?

あと、フィルムはISO-400以上の物、ISO-800でも構いません、高感度のフィルムを使うほど手ブレも防げますし、動いているお子さんも止まって写りますから(^_^)v

購入されたら、本番で使うのではなくそれまでに公園でお子さんを撮ったり、道路で車を撮ったりと最低でフィルム2、3本は練習してくださいね。

それではがんばってください。

参考URL:http://www.sanpou.co.jp/category.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと予算オーバーですが…がんばります!練習も確かに大事ですよね。

初めてですから特に高いカメラを購入する必要はありません、素直に各メーカーのエントリーモデルを買いましょう

例えば前の方がおっしゃっているキヤノン「EOS KISS」やミノルタ「α-sweet」、ニコンなら「With u」などでしょうか

どの機種であってもAFはデジカメと比べれば格段に速いし連射も可能です。何よりもシャッターの切れる感触と音がとても気持ち良くてプロのカメラマンになったような錯覚に陥り創作意欲を掻き立てられます(笑)

室内や曇天など撮影条件が多少悪くなるとデジカメは色合いがおかしくなったり、ノイズが乗ったり。。。フィルムとは、そういう場面での差が大きいですね

量販店であれば展示品があると思いますので一度触れてみると良いと思います
その上で大きさ、重さ、等(もちろん価格も)で一番気に入ったカメラを買えばよいでしょう
まだまだ発展途上でメーカーによって性格に差があるデジカメと違い、1眼レフはどのメーカーのカメラも入門モデルといえども完成度高いですから。
それから標準のセットだと3倍ズーム程度のレンズしかつかないので望遠レンズも一緒に購入してくださいね、運動会では役に立ちますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!レンズももちろんセットで購入し、プロ気分を味わってみます(笑)

今ある一眼レフメーカーのカメラは、どれを選んでも後悔することはないと思いますが、私が長く使っている経験からキャノンEOSキッスをお勧めします。

キッスはEOS系のカメラでは廉価で、初心者向けといえますが、特徴は、
(1)オートフォーカスはもちろんですが、一般に一度ピントが合ってしまうとシャッターを押すまでピンとは固定ですが、EOSにはAIフォーカス機能があります。
これは、動くものに予測してピントを合わせることができるので、運動会のリレーなど、刻々被写体との距離がかわるようなピンとあわせには最適です。
(2)交換レンズのピンとあわせに超音波モータを使っており、これの動作が早く、音が大変静かなのでとても快適です。

カメラは、小型軽量が携帯の上からは良いのですが、手ぶれなどを起こしやすいので、ある程度大きさと重さがあったほうがよく一眼レフはまさに最適といえます。
しかし、カメラは実際に手にとって触れるお店を探して他のメーカーの物と比べながら選んだほうが納得が行くと思います。
    • 0

予算の都合もあるので何がとは言いませんが、フォーカスが動的に合わせられる物がよいと思います。

カメラのフォーカスはピントが合ってからシャッターが切れる物と動く物の移動を計算して動的にシャッターが切れる物(動体予測)があります。
運動会など動く物を写す時は、この動体予測フォーカスが重宝します。
通常はスイッチで両方のモードに切り替えられますが、一部の機種では動体予測フォーカスが省かれてる物もありますから注意してください。
レンズは純正品でなくても、専門メーカーのシグマとかタムロンなどのレンズで十分です。
定価は変りませんが、値引きは全く違い、安く購入できます。
    • 0

私はキャノンの「イオスキス」を使っています。

軽くて初心者にも使いやすいです。
オートにしておけばシャッターを押すだけです。
フィルム一眼レフは価格帯もお手ごろになっていて、望遠ズームキット(300mm)でも5万円くらいで買えます。
フィルム供給も初めに全部巻き上げてから、撮影済みのコマをパトローネに閉まってゆきますので、間違えてうらぶたを開けてしまっても撮影済みのコマを没にすることはありません。
    • 0

5万円でしたら、中古カメラになります。

AF性能が良いとされているのが、CanonかNikonでしょう。
Canonでしたら、EOS55とズームレンズ(100-300mmクラスの望遠系)でしょう。
Nikonでしたら、F90シリーズかF80シリーズに上記のレンズを組み合わせることを勧めます。
それでも、7万円ぐらいかかる可能性があります。
    • 0