アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば・・・
挨拶の出来る子に、好き嫌いのない子に、嘘をつかない子に、人を思いやる子に、頭のいい子に、無駄遣いしない子に・・・いろいろあると思います。
あるいは、自分と同じように育てたい、自分とは違うように育てたいという人もいるでしょう。
どんな視点でも結構です。
子供がいたら、どんな風に育てたいですか?

子供がいる方も、どんな風に育てたい・育てていますか?
実際、どんな風に育っていますか?

A 回答 (22件中1~10件)

息子が幼い時は動物や小さな子には優しくするようにと躾ましたよ。

そのように育ったと思います。実家の猫が怖がりでしたからとにかく優しくしてあげるようにしてたので。
近所に年下の友達が沢山いましたが、慕われていたと思います。
あとは人に迷惑をかけない、集団登校や友達との約束事など遅刻しないようには口ウルサく言ってましたね。
大学生になりドタキャンする女友達は彼女候補にはできないとか言ってましたから(笑)
躾の成果はあったのかな?
まぁ中学生からは本人の自覚次第ですよ。男の子は父親を尊敬するようにとは気をつけましたね。私は褒めて育てた方で厳しくはしなかったです。
中学生になると酷いニキビ面になりましたが気にしている風ではなかったのは
褒めて育ててたからかな?と少し思ってますがよくわかりません。
人見知りを全くしない性格は生まれ持った気質だと思いますけどね。
親の躾だけではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんと遅刻しないというのはいいですね。
決めごとのひとつですから、それさえも守れない人は他のすべてもルーズなような気がします。
褒めるか叱るか・・・この選択は迷いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/26 17:57

新婚3ヶ月目です。

子供はいませんが、もし子供がいたら、親が居なくなっても困らないように家事だけはできるように教えたい。勉強はやる気さえあればどこでもできるので学校に行きたくなかったら無理強いはさせたくありません。ただしホームスクールでしたっけ?家で勉強するよう話ます。興味があることは出来る限りさせてあげたいと 思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家事は大事ですね。それを教えることで、いろんなことが学べると思います。
勉強はなかなか難しい面がありますね。学校の環境(先生・生徒)が原因で行きたくないケースも多々あります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/19 15:44

逆に質問ですけど貴方はどのように育てていますか‼

    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら子供はおりませんし、そういう機会にも恵まれませんでした。
もし子供がいたとしたら、嘘をつかない、精神的に強い子に育てたいですね。
昨今はすぐに、「死にたい」とか「やめたい」とか言う子供が多いように見受けられますが、そういう子供には育てたくないと思います。

お礼日時:2017/11/16 22:17

兄弟がいるなら、兄弟おもい。

兄弟に優しくできたらみんなにできると思うし、一生付き合っていく仲間のようなものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、兄弟仲よくいつまでも・・・ですね。
大人になってもいがみ合っていたら悲しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/19 15:45

感謝出来る人、自立心が高い人、主張するだけでなく義務を果たす人、自分の国を大事する人に育成したいんです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

全て大事ですね。
感謝の気持ちを忘れない、やることはやる、むやみに頼らない・・・私の目標になりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/19 15:47

他を思い遣る人です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは大事ですね。
今はそういう気遣いが出来る人が少なくなったような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/20 12:55

今から子育てですか?


ならば家庭をしっかりすること。手本ですから。
ご夫婦の関係、言葉遣い、など社会の縮図と価値観、道徳がそこにあります。
賢いというのは賢い家庭でしか育ちませんからね。

そもそも例に挙げてあるのは枝葉です。なにかの結果が「挨拶、人を騙すという毎の愚かさ、頭がいい、無駄遣いしない、、」です。

目先しか見えない人は「挨拶」を強制し「好き嫌いしないよう」無理維持をし、「人を思いやるように」言葉で解き、「頭がいいかを」成績の点数で評価し「無駄遣い」を大人の価値観で判断するのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誤解を受けるような質問で失礼しました。
まずは、私は子育ての機会はありませんでした。
仰るように親(夫婦)の背中を見て育つと言いますから、見本を示さなければいけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/20 12:58

一つ目は、厳しく躾ける。


私の姉が二人の子供を厳しく躾けて育てまして、今は立派な社会人になっています。
皇室でも、子供が小さい内は「獣と同じ」として、かなり厳しく躾けるそうです。

二つ目は、体を丈夫にする。
スポーツを小さい頃から習わせ、人並み以上の体力を付けさせる。
ただし、女の子だったら水泳は避けます、あんな肩になったら可哀想ですから。

三つ目は、賢い人にする。
人間の脳は筋肉と同じで、鍛えれば強くなります。
それが可能なのは二十歳までで、色々なメニューで鍛えます。
子供にも勉強の意味をよく教えて、将来勝ち組になれるようにします。
勉強の意味を知らない人達は、「こんなの将来役に立たない」と言ってサボって負け組になるのです。
賢くなければ、気配りなどが十分にできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは心身ともに鍛える感じですね。
その子に適した環境と適した指導、適したものを与えれば自分で分かっていきますね。
賢いのも大事です。こういうQ&Aで宿題を聞くなどもってのほかです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/20 13:01

社会にだしても恥ずかしくない子にしたいです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、その通りですね。
「この親にしてこの子あり」という諺がありますが、親の優れているいい面を受け継いでほしいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/20 13:03

おはようございます。



私には、溺愛してる甥と姪がおります(笑)

私が三年前、首の手術後余り歩けない体になりました

それによって甥と姪の優しさが、身にしみてわかりました。

頭など、ある程度あれば良いし、とにかく人に優しく、そして寄りそう心を持ち、

人の痛みが経験しなくても、こんなんだろなあ?と予測出来る子供になって欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人に優しく、そして寄りそう心を持ち
そういう気持ちを持った子供は、絶対に道を外れない印象がありますね。
今の時代の子供もそうあって欲しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/21 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!