アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

百貨店などに入っている、お菓子売り場の正社員さんはどんな事が大変でしょうか。
転職しようと思い、なんとなく目に留まったのですが迷っています。
やっぱりずっと販売の現場のバイトなど経験のある方や、お菓子づくりの専門の方が就く仕事だよな〜と思います。
接客・販売・在庫管理などという事なんですが、全然想像がつきません。
学生の頃に、スポーツジムの受付のバイトやイベントや祭り会場の売り子をやっていた所から、受付や接客がいいのではないかという安易な発想なのですが全然それとは違いますよね。
自分でもいきなりお菓子屋さんなんて突拍子が無さすぎるんじゃないかと思います。
めちゃくちゃこれがやりたい!!!という意思がないとダメですよね。
もし良ければご意見頂けるとありがたいです。

A 回答 (1件)

百貨店勤務していました。

売り場を転々としたので、お菓子も経験しました。
まず、売る商品を覚えるのは当たり前ですが、百貨店の友の会やクレジットカードなどのカードの種類も覚えます。レジ打ちの仕方も覚えてもらいます。
包装の仕方やお供えなどののしの種類も覚えてないといけません。
結構、覚える事が沢山ありますよ。
あと、土日勤務や遅番だと夜8時や9時までは覚悟して下さい。
女性の多い職場なのでそのあたりの付き合いもそつなくこなさないといけません。
ごめんなさい、大変な事ばかり書いてしまって。私は接客業が大好きなのでずっと続けていました。
確かに接客が好きならいいと思いすが、何事も経験なのではじめてでも出来ないことはないですよ。しっかり先輩から教えもらえるので大丈夫だと思います。

参考になれば良いですが。
    • 0