アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アダルトビデオのモザイクについて

何故日本で製作されるAVにはモザイクを掛けなければならないのでしょうか?

どのような理由でそんなヘンテコな法律があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

日本の場合、刑法第一七五条に「わいせつな図画の販売・頒布の禁止」が規定されているため、それに準じて各コンテンツメーカーが自主規制の形で局部をぼかしたりモザイクをかけるなどの加工を施し、販売しています

実際にモロ出しのコンテンツが出回っても、それにより販売側が即お縄になるわけではないのですが、これまでの事例では「もろ出しコンテンツで億単位の稼ぎを叩き出したところが、同業からの嫉妬を買って通報されお縄に」というような業界内での足の引っ張り合いもあるようですので、業界全体で足並みを揃えているということではないかと推測します

ただ、猥褻表現においては「猥褻かそうでないか」の線引きが明確にできないことと、表現の自由をどこまで尊重するかの問題が常に議論になっています
この辺りは言い出したらキリがないですね
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!

憲法で保証されている範囲超える場合

モザイクを入れるのは自主規制です。

作品で、その部分は
わいせつだと摘発されたのが始まりです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!

卑猥な行為の映像はオッケーで、人間の身体の部位は卑猥って何か変ですね笑

童貞と処女が作った法律なのかな