アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラッグストアに勤める友人から聞いた話です。
 ドラッグストアに勤めるある美容部員の方ですが、知人に頼み、ネットオークションで化粧品のテスターや見本品、サンプルなどを売っているようです。以前は不要となったテスターなどは、他の従業員の人に商品がまわってきていたらしいですが、最近はほとんどないようです。封を切っていない見本品や、発売前の新商品は結構な高値で売れているようです。オークションに出品している商品もかなりの数らしいです。
また、友人以外の他の従業員の方は、多分、そのことを知らないとのことで。。。
美容部員の方が自分で経営しているお店ではないので、この行為は横領にあたるのでしょうか?
友人も、暗黙の了解で行われているのだったら…と考えると、他の従業員の人に聞くに聞けずに困っているらしいです。
良いアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「テスター」や「見本品」はドラックストアの所有物か、その、販売している人間の所有物かと言う問題があります。

・販売している人間の所有物→オークション販売、問題なし。

・ドラックストアの所有物→業務上横領・・・犯罪です。
会社の財産を、勝手に自分のものにして、給与以外の金員を不正に得ている行為です。
「テスター」や「見本品」が、本来、お客さまへ渡すための品物だとしたら、罪は重くなります。
「テスター」や「見本品」をお店に預託している、取引先への背信行為です。
お店は信用を失います。

オークション販売に関して。。。
・オークションの商品説明に「テスター」や「見本品」と明記していれば、取引上は問題ありません。

そして、caviar22様が、ドラックストアの従業員ならば、不正を見つけたら時点で経営者や上司に通告する義務があります。
それがバレて店がつぶれたら、caviar22様は困るわけでしょ。
上司に相談したらどうですか?
    • 1